TaskChute Cloudで計画を立てるのにスマホは不向き

TaskChute Cloudで計画を立てるのにスマホは不向き

僕がTaskChute Cloudのヘビーユーザーだということは、みなさん周知の通りです。

そのため、TaskChute Cloudについて質問されることが増えてきました。

例えば、「一日の計画を立てるのは、スマホではできなくないですか?」ということ。

これは、その通りです。

現状スマホでは、計画を立てるのは向いていません。

不可能ではないですが、めちゃくちゃめんどくさいです。タスクの追加はできるけど、並び替えはできないからです。

なので、計画を立てるためのデバイスは、パソコン限定です。

計画を立てることは最重要タスク

1日の計画を立てることは、タスクシュートを使う上では必ず行うタスクです。

僕にとっては、最も重要なタスクです。自分らしい人生を歩むために、必須のタスクだと思っています。

朝にやるのか夜にやるのかは人それぞれですが、計画を立てないとタスクシュートを使っている意味がないと言えるでしょう。

ちなみに僕は、前日の夜に計画を立てて、当日の朝に微調整するようにしています。

スマホでは計画を立てられない

TaskChute Cloudのメリットとしては、スマホで記録をつけることができるところがあります。

ブラウザ上で動くので、ChromeでもSafariでも、パソコンでもスマホでも使うことができます。

TaskChute2だと、エクセル上でしか動かないので、スマホでもタスクシュートを使いたい人には便利なツールです。

ただし、弱点があります。

スマホでは、1日の計画を立てることができないことです。

新規タスクの追加はできます。ただ、そのタスクを、並び替えることができません。

いや、正確にいうと、できるんです。けど、めちゃくちゃめんどくさいから現実的ではありません。

TaskChute Cloudで計画を立てるのにスマホは不向き

タスク名の横にある「 ・・・」をクリックして、移動させたいセクションを選択するのです。

ただ、めんどくさいのなんのって・・・

計画を立てるのはパソコンで

TaskChute Cloudで計画を立てるのにスマホは不向き

スマホで計画を立てることは、ほぼ不可能に近いので、必然的にパソコンでしか計画を立てられないことになります。

パソコンの場合だと、タスクをドラック&ドロップして、タスクを上下に動かすことができるので楽チンです。

また、追加したい場所にカーソルをフォーカスしておけば、「i」というショートカットキーで、その場所にタスクを追加することができます。

僕はこうして翌日の計画を立てるのに、平日だと5分、休日だと12分ほどかけています。

この計画を立てるというタスクだけは、どんなに疲れていても必ず実行してから眠るようにしています。というか、実行していないと眠れないレベルのタスクです。

そうしないと、翌日1日が無駄になってしまう気がして、気持ち悪いのです。

さいごに

紹介しました通り、現状ではスマホで計画を立てることは不向きです。

パソコンで操作することが前提となっております。

そのため、スマホで全てを完結させたい人には、TaskChute Cloudは向いていないかもしれないですね。

「たすくま」の方が、使いやすいかもしれません。

→→→Taskuma –TaskChute for iPhone

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。