書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

英語でコミュニケーションをとれるようになりたい

目標は書いたり言ったりすると叶うと信じています。

英語はずーーー出来るようになりたいと思いつつ、またーーーっく上達していないです。

なので、ブログで公表して、気が付いたらしい出来るようになっているということを期待して投稿します(笑)

目的

では、そもそもなんで英語ができるようになりたいのかというと

洋書を読めるようになりたい
海外旅行に行ったときに現地の人と交流したい

ということが動機です。

洋書

かなりの量の本を始めとする文字を日々、摂取しています(笑)
情報を取り入れないと不安な気持ちになるので、これは一生やめられないでしょうw

現在は、99%日本語で情報を得ていますが、英語でも情報収集したいと強く思っています。
日本語だけだと情報の中身が偏ってしまいますし、翻訳された情報だと意味がおかしくなっている場合がある(らしい)からです。

海外旅行

海外旅行は一度も言ったことがありませんorz
行きたいという気持ちはありますが、どこかにハードルがあります。

僕の、仮説では言語が不安だからではないかと思っています。
よく、中学英語ができたら大丈夫だと言われていますが、それだけでは不安が拭えません。

学習方法

ではどうやって学習するのがいいのか・・・

今までいくつか試してきました。

  • 単語帳を写して書きまくる。
  • 文法書を見てみる。
  • 洋書を買ってみる。

どれも直ぐに飽きてしまいましたorz

で、どうやら英語ができない人は英語を聞く量が少ないからだと言うことを知りました。
本当か嘘かはやってみないと分からないということでAppleTVを購入して「TED」「BloombergTV+」「WSJ Live」などを聞いています。
あとAudibleDUO3.0で簡単な洋書を聞き流したりして、耳を英語に慣れさせる作戦で学習しています。

これをやり始めて約1ヶ月で今のところ成果が出ているかは分かりません(笑)
ですが、聞き流すだけなので、自分の気力を使わないので、続けられそうではあります。

いつか英語ができるようになっていることを願って聞き流しを続けてみます。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜