ミッションステートメントって役立つの?効果は?→人生の道しるべになります!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事では、個人的なミッションステートメントの効果を紹介します!

ミッションステートメントを作った方がいい、作るべきだという話はよく聞きますよね。けど実際、作ってみたらどう役立つか分からないから、なかなか作る気になれない。僕も、そんな人でした。

ただ、2年前にモヤモヤっとした気持ちのまま頑張ってミッションステートメントを作っていたおかげで、今は、強力な効果を感じているところなのです。

「Aにしようかな?けど、Bも捨てがたいな。どっちにしよう?」と迷ったときに、どちらを決断するのに役立っているのです。甘い誘惑があったとしても、自分らしい決断ができるようになりました。

ミッションステートメントは僕にとって、人生の道しるべとなってくれています。

それでは、ミッションステートメントを作る気持ちを支えるような効果についてお伝えしていきますね。

ミッションステートメントは、人生の道しるべ

ミッション・ステートメントはあなたの憲法であり、あなたのビジョンと価値観を明確に表現したものである。あなたの人生におけるあらゆる物事を測る基準となる。

名著「7つの習慣」でもこう言われている通り、ミッションステートメントは自分自身にとって、かけがえのない存在になり得るものです。

僕は、いまから約2年ほど前にミッションステートメントを作成したのですが、人生の道しるべになってくれていると感じています。

迷いの多い人生だったので、ミッションステートメントがあることで決断することができたという機会が多くあります。

▼ちなみに、この記事を書いてる現在の、僕個人のミッションステートメントはこちら。

ぞのミッションステートメント

ミッションステートメントは、迷ったときの決断に役立つ

では、どんな時に道しるべとなってくれると感じるのかを紹介しますね。

▼最近起こった出来事でいうと、こんな場合です。


僕は以前から、個人事業主になりたいと願い続けていました。そしていま現在、目標に向かってチャレンジをしている最中です。

この話をとある友人にしたところ、「会社を辞めるなら、不労所得が必要だよ」と、甘く優しい現実的なお話をいただきました。

ここだけの話、「不動産投資をやらないか?」というお誘いです。

当然、給料がなくなってしまったら収入が途絶えてしまうので、お金が入ってくる仕組みが欲しいです。なので、今まで関わったことのない不動産投資の話でも興味津々。

テンション高めに友人から不動産投資についての説明を受けて「どうやらうまくやったら儲かりそうだな」と思ったときに、ふと我に返りました。

「あれ?不動産投資をやったとして、それは自分のやりたいことなのか?」と。

ミッションステートメントに書いてあることを思い出したのです。

僕が不動産投資をやったところで、「人と関わり合い、愛で宇宙を満たす」というミッションは達成できないのではないか?と。

つまり、不動産投資をやるか否か迷ったときに、自分がやるべきことではないと決断できたのです。


若干この間にあった葛藤や出来事は省いてしまいましたが、要約すると説明した通りのことが起こりました。

正直、本気で迷いましたよ。不動産投資をするかどうか。だって、不労所得、欲しいじゃないですか!?

けど、友人に「NO!!」と言えたのは、絶対に個人的なミッションステートメントがあったからだと思っています。

ミッションステートメントがなかったら、優柔不断になって流されていたかもしれません。

ミッションステートメントを、体に染み込ませるコツ

付箋

しかし、疑い深い人ならこんなことを思ったことでしょう。

「そんなに都合よくミッションステートメントを思い出せるの?」と。

完全におっしゃる通りだと思います。

ミッションステートメントを作っただけでは、思い出すことはできないかもしれません。自分自身のことを完璧に表現された文章だったとしても。

じゃあ、どうやったら迷ったときに思い出すことができるのかというと、定期的に見直すことが有効になってきます。

僕の場合は、毎朝必ずミッションステートメントを読んでから会社へ行くように習慣化しています。TaskChute Cloudという時間管理ツールを使って、毎朝、ミッションステートメントを読むことを促しています。これによって、読み忘れることを防いでいます。

こうしてミッションステートメントを読み続けて2年、今では完全に体に染み付いている感覚です。

さらにこの間、自分も成長しているのでミッションステートメント自身もグレードアップしています。作成した当時よりも、洗練されたミッションステートメントへと変化しました。

まとめ

ミッションステートメントを作ると、人生の道しるべとなってくれるという理由はこの通りです。

迷ったときの助けになってくれる、かけがえのない存在なのです。

何度ミッションステートメントに助けられたことか数えられません。優柔不断な僕は、ミッションステートメントを作って大正解でした。

なので、もし現時点でミッションステートメントを作ろうか迷っている人は、きっと作っておいた方がいいと思います。

だって、迷ってるのですよね?

ちなみに、ミッションステートメントを作るときは、jMatsuzakiさんの解説を徹底的に真似して作りました。

ザックリ言うと「自分史を書く→毎日日記を書く→重要なキーワードを見つける→文章化する」というステップを踏んで作成します。

この方法は、作るのが大変ですが、しっかりとしてものが出来るのでオススメですよ!

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。