アパートで食洗機(NP-TCM4-W)を自力設置する方法

アパートで一人暮らしをしてて、キッチンは広くありません。(狭いわけでもないですが)

そんな中でも、家電としてはかなり大きい食洗機を設置することができたので、やり方をお伝えします。

人によってキッチン事情が違うと思いますが、きっと参考になるはずです。

食洗機は、パナソニックの「NP-TCM4-W」

僕が選んだ食洗機は、パナソニックの「NP-TCM4-W」というモデルです。一人でアパートに暮らしているので「NP-TCM4-W」を選びました。

本当は、パナソニックの「NP-TH1-W」というモデルが良かったんですけど、5人用なので、本体サイズが大き過ぎるのです。

そのため、置くスペースがない・・・

頑張れば置けなくはないのですが、やはりデカすぎるので諦めました。

本当は、本当は、大きい方が使い勝手がいい気がするんですけどね。大量に食器を詰め込めるのが魅力的です。

アパートで食洗機を設置する方法

では早速、「アパートなのに、どうやって食洗機を設置したのか?」という疑問にお答えします。

「僕の場合は、ガスコンロを潰しました!」

▼この下に、ガスコンロが眠っています。

▼この上に食洗機を置く訳ですが、普通に乗せたらカバーが壊れてしまいます。重さに耐えられなくて。そのため、足を追加して重量を支えるようにしました。

こうすることで、アパートの少ないキッチンスペースでも、食洗機を設置する場所を確保しています。

こんなアイテムがあること知ってましたか?

食洗機を乗せる以外にも、キッチンスペースを増やすのに使えるのでオススメです!

ちなみに、「ガスコンロを封鎖してどうやってご飯を作ってるの?」という疑問の答えは長くなので、一言だけ。

→「ホットクックやウォーターオーブンなどの調理家電で料理しています。」

NP-TCM4-Wを分岐水栓と接続する方法

では次に、食洗機と分岐水栓を接続して、使えるようにする方法を紹介します。

分岐水栓を水道に取り付ける方法は、ご家庭の水回りの事情によって異なるので、型番を調べて取り付けてくださいね。

▼ちなみに我が家の型番は「SF-WM420SYX-JW」だったので、もし同じだったら、こちらを参照ください。

食洗機の設置の方法は、分岐水栓ができたら超簡単です。

▼付属の水を取り入れる管と、排出する管を食洗機に取り付けます。

▼そして、AUADセットと水を取り入れる管を接続。

▼そのまま分岐水栓と接続。

▼さいごに、水を排出する管をシンクの中に突っ込んで完了です。

▼ちなみに、AUADセットの、この3つは余って正解です。余って大丈夫なのか心配になりましたが、使っていて問題になってないですよ。

まとめ

食洗機の設置は、無事にできましたか?

僕は、分岐水栓から含めると2時間くらい格闘してしました。

けど、使って見るとめちゃくちゃ便利です。

自分で皿洗いしなくていいって、幸せなんですね(笑)

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。