ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意なブログメディア

コア・サテライト投資を実践中!インデックス運用を刺激的に

楽しい

コア・サテライト投資を実践している”ぞの”です。

あまり聞き慣れない言葉かも知れませんが、コア・サテライト投資でインデックス運用のなかに、ちょっとだけ刺激的を取り入れています。

広告

コア・サテライト投資とは

一口にコア・サテライト投資といっても、いろんなやり方があります。

例えば、インデックス投資で有名なバンガードでは、このように説明しています。

コア・サテライト戦略では、その言葉が示す通り、ポートフォリオを「コア(核)」と「サテライト(衛星)」の2つに分けて捉えます。
長期的な視点に立った投資をコアとし、より特化した短期的な投資をサテライトとして、その双方を保持することを意味します。

出典 コア・サテライト投資 強力な投資戦略/バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社

こんな人におすすめ!

  • インデックスで積立投資しているけど、刺激がなくてつまらないと思っている人
  • アセットクラスやファンドをいくつも購入してみたい人
  • コロコロ投資先を変えたい人
  • 個別株もやってみたい人

コア部分

僕の考えているコア部分は、毎月同額で積立投資をしている部分です。
スポーツでいうとスタメンですね!
滅多なことがない限り変更しない、安心して見ていられるファンドたちです。
株価が下がろうが、いつかはプラスになると思っていので、日々の値動きは気になりません。

サテライト部分

こちらは一転、ちょっとだけ強気な運用をしています。
といっても、ほとんどインデックス(笑)
バンガードのETFのVTVWOなどがそうです。
スポーツでいうベンチですね!
たまに試合に顔を出す程度。

自動で買い付けているのではなく、一回一回、注文を入れています。
余裕資金がなければ投資しないし、値下がりしたと思ったら投資をする、など投資するタイミングはバラバラ。

NISAで購入していて、バイ&ホールドです。
一度購入したら、保有し続けるというやり方で、今までに売ったことはありません。
投資額は、資産全体の20〜30%にして、リスクを限定しています。

さいごに

もともと、海外ETFに興味があったので、始めたコア・サテライト投資。
ストレングスファインダーで”アレンジ”を強みに持っている僕には、ぴったりな投資法です。

基本的には、インデックス投資しているけど、ちょこっとだけ個別株を買っている、みたいなコア・サテライト投資もありだと思います。
もちろんサテライト部分は個別株ですよ(笑)

これは僕のやり方なので、長期投資するためのヒントにしてもらいたいです。
投資は、自己責任ですよ!

ぞの
平成生まれのサラリーマンブロガー×コトモノコンサル
ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で
一覧から記事を探す
一覧から記事を探す