iPhone XS に感じる、6つの小さな要望

iPhone XS

iPhone XSを使っていて感じる、小さな要望を6つ紹介します。

これからiPhone XSを購入しようとしている人には、この小さな要望が気になる人がいるかもしれないので、参考にしてもらえると嬉しいです。

iPhone XSの発売日(9月21日)にiPhone 7から乗り換えて、だいぶ操作にも慣れてきました。使っていて、大きな感動はないけど、使いやすくなったという印象があります。

ただ、iPhone XSには、まだまだ改善できるところがあると感じています。僕にとっては、完璧な端末ではありません。

iPhone 7よりは、良くなったのは間違いないんですけど、少しだけ要望したいことがあるのです。使ってみて初めて気がついたことです。

では早速、iPhone XSに感じている小さな要望を6つお伝えしますね。

iPhone XS は良い端末であることは間違いないけど・・・

iPhone XS

iPhone XSは、僕にとって良い端末であることは間違いありません。

以前は、iPhone 7を使っていましたが、もうiPhone 7を使う気は、さらさらありません。

iPhone XSが馴染まなかったときのために、iPhone 7は手元に置いてあるのですが、iPhone XSの写真を撮ること以外に手に取ったことはありません。

iPhone XSは、iPhone 7と比べて

  • ディスプレイサイズが1.1インチも大きくなったこと
  • 動作がサクサクになったこと
  • カメラ機能が向上したこと

が、僕にとって嬉しいポイントです。

iPhone 7を使っているときにも、ストレスを感じていたわけではありませんが、iPhone XSを使ってしまうと、もうiPhone 7に戻ることはできません。

しかし、僕にとって良い端末であるiPhone XSにも、少しだけ要望したいことがあります。

使っていてストレスを感じるわけじゃないんです。だけど、もうちょっとだけ、どうにかして欲しいというレベルのことです。

これからiPhone XSを購入しようとしている人には、この小さな要望が気になる人がいるかもしれないので、参考にしてもらえると嬉しいです。

iPhone XS への小さな要望

重量を軽くしてほしい

ぞの
ぞの
iPhone XSは、重たいです。

iPhone 7と比べて40gくらいしか重くなってないんです。しかし、この40gが、数字以上に重く感じています。

持っていてすごく疲れます。 なので、軽くしていただきたいです。

ノッチをなくしてほしい

iPhone XSは、iPhone 7と比べると、本体のサイズは大きく変わりありません。

しかし、ディスプレイのサイズが、1.1インチも広がりました。

おかげで、ネットサーフィンなどがしやすくなったのですが、ノッチが気になります。

ぞの
ぞの
どうせならこのノッチをなくしてほしいです。

ノッチにも画面を表示させるか、ノッチの左右は非表示にするか、どちらかにしてもらいたいです。

サイズを小さくしてほしい

ディスプレイサイズが広くなってありがたいのですか、重いのがウィークポイント。

なので、個人的には、本体サイズを小さくしてもらいたいです。もうちょっとだけ小さかったら、片手で操作するのも楽チンです。

iPhone XSは5.8インチ、iPhone 7は4.7インチなので、間をとって5.2インチくらいだったら丁度いいのかなって思っています。

寝起き顔でもFace IDを認証させてほしい

Face IDといって、画面ロックを顔認証で解除する方法に変わりました。これ自体には、不満はありません。

けど、寝起きの顔でも認証してもらいたいです。

たぶん、僕の寝起きの顔がくちゃくちゃだから他人のように思われているんだと思います。けど、僕は僕なんです。

ぞの
ぞの
くちゃくちゃな顔でも、Face IDを認証させてほしいです。

ポートレートカメラで近くを撮影できるようにしてほしい

カメラ小僧の僕的には、iPhone 7とは比べ物にならないカメラ機能にテンションが上がっています。

特に、ポートレートカメラはヤバイです。一眼レフと遜色ないレベルの写真が撮影できます。

けど、このポートレートカメラだと、手元の写真が撮れないのが嫌です。

「食事を美味しそうに撮影したい」 「ガジェットをカッコよく撮影したい」、この願望を満たしたいです。

もしポートレートカメラで近くが撮影できたら、絶対に僕好みの写真が撮影できるはずなのです。

コントロールセンターの表示方法を変えてほしい

地味に嫌なことは、コントロールセンターの表示方法です。

右上からスワイプさせるのが、iPhone XS(iOS12)からなのですが、すごくやり難いです。

片手で操作すると、右上まで指が届かないんです。やっぱりコントロールセンターは、下から上へスワイプさせるのが好きです。

ぞの
ぞの
いくら使っていても慣れないので、元に戻してもらいたいです。

▼右上から下にスワイプすると、

▼コントロールセンターが表示されます。

まとめ

iPhone XSに感じてる小さな要望は、全部で6つです。

  • 重量を軽くしてほしい
  • ノッチをなくしてほしい
  • サイズを小さくしてほしい
  • 寝起きでもFace IDを認証させてほしい
  • ポートレートカメラで近くを撮影できるようにしてほしい
  • コントロールセンターの表示方法を変えてほしい

これらがすべて改善されたら、そのiPhoneは、最強の端末になってくれるはずです。

ぞの
ぞの
まだiPhone XSを使い始めたばかりですが、次のiPhoneの発売が楽しみです。

▼iPhone 7からXSに乗り換えようとしている人は、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです。

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。