書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

日帰りで滋賀を満喫!サラダパンと竹生島を紹介します!

サラダパン

一日中、滋賀で写真の練習をしていた”ぞの”です。

失礼ですが、滋賀にはなにもないと思っていました。
が、そんなことはありません。
とっても楽しかったおすすめの観光スポット(前半)を写真多めで紹介します。

広告

サラダパンがおいしかった!

みなさんサラダパンって知っていますか?
僕は、今日まで知りませんでした。
ご当地パン大賞を受賞した、ちまたでは有名なパンらしいです。

そんな、サラダパンで人気なお店がつるやパンです。
木之本ICを降りてちょっと行ったところにあります。

つるやパン

近くには、昔ながらの古い街並みがあります。

街並み

街並み

杉玉

本題のサラダパンはこちら!
見た目は、とっても普通のパンです。

サラダパン

食べてみると、「ん?ん?具が入っているじゃん!」。
そう、たくあんが入っているんです(笑)
なんとも、言えない感じですが、おいしいのは間違いありません!
朝ご飯を食べてこなきゃよかったです。

サラダパン

竹生島(ちくぶじま)を散策

滋賀と言えば琵琶湖
その琵琶湖に浮かんでいるのが、竹生島(ちくぶじま)です。
長浜からフェリーに乗って向かいます。

竹生島

フェリー

西国三十三所観音霊場の第30番札所である宝厳寺があります。
島内を散策していると、かわらけ投げで厄払いができる場所を発見!
片方に名前、片方に願いを書いて、鳥居に向かって投げるとのこと。
見事、鳥居の中をくぐれば、願いが叶うみたい!

宝厳寺

かわらけ投げ

僕の願いは、「健康第一」!
第一投目の名前は、見事、鳥居の中をくぐらせることができました!
第二投目の願い事は、鳥居に当たって粉砕(笑)
まあ、そんなもんでしょう・・・

健康第一

鳥居

さいごに

サラダパンを食べてみたい人は、朝食を抜くことをおすすめします(笑)
パン以外にも、ラスクやサンドイッチなどおいしそうな食べ物がいっぱいだったので!

竹生島(ちくぶじま)は、とっても小さい島です。
1時間あれば、散策することができます。
階段がとっても急なので、ご注意を。

滋賀を満喫の後半は、近江八幡や草津を紹介しています。
おいしい和菓子を食べたり、映画「るろうに剣心」の撮影場所に行ってきました!

日帰りで滋賀を満喫!近江八幡と草津宿本陣がたまらない!! | ぞのドットコム
日帰りで滋賀を満喫!近江八幡と草津宿本陣がたまらない!! …

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜