百番街 魚菜屋 あんと店(金沢駅構内)〜サクッと海鮮定食を食べるのにオススメ〜

金沢駅構内にある「魚菜屋さかなや あんと店」さんをご紹介します。

男性
Aさん
せっかく金沢へ来たのだから、美味しい海鮮料理が食べたい。けど、温かい定食料理も食べたい。

そんな気分のときにピッタリのお店です。

金沢駅改札口から歩いて3分ほどのところにある魚菜屋さんは、サクッと海鮮定食を食べることができるお店です。

では、「魚菜屋 あんと店」さんのことについてお伝えしていきます。

アクセス・行き方・混雑状況

「魚菜屋 あんと店」さんは、金沢百番街という、お土産屋さんやお弁当屋さん、食事処が入ったショッピングモールの一角にあります。

金沢駅の改札口から3分ほど歩くと、一番手前にある食事処なので、すぐに分かると思います。

食事時に行くと並んでいることもありますが、カウンターとテーブル合わせて48席もあるので、回転が早いです。

5回ほど行ったことがあるお店ですが、「待たなければいけない」という印象はありません。

「魚菜屋 あんと店」の特徴

ぞの
ぞの
特徴は、石川県産の海鮮が贅沢に使われた食事。

海鮮定食や海鮮丼がたくさんあって、来るたびにどれを注文しようか迷います。

しかし、僕がここへ行くときは決まって、「温かい食事がしたい。しかも海鮮が食べたい。」というときです。

なので、この日は、「のど黒煮定食」を選びました。

ちなみにお寿司が食べたいときは、同じく金沢百番街にある「鮨 歴々 百番街店」さんへ行くことが多いです。

のど黒煮定食

注文した「のど黒定食」がこちら。

2,850円(税抜き)です。

ランチとして食べるには、ちょっと高いですが、せっかく金沢へ来たのだからと考えると許容範囲なお値段。

石川県名物「のど黒」が丸々1匹使われています。

脂の乗り方がスゴイですし、フワッとした食感が大好きです。

一見普通に見えるお刺身も、さすが金沢です。

僕の出身地、名古屋で食べるお刺身とは訳が違います。

鮮度が違う。ネタの大きさが違う。脂の乗り方が違う。と、とにかく名古屋のお刺身とはレベルが違います。

サクッと海鮮定食を食べるのにオススメ

「魚菜屋 あんと店」さんは、サクッと海鮮定食を食べるのにオススメのお店です。

駅構内にあるので歩き回る必要もないですし、回転が早いので入店するのに待つ必要もありません。

それでいて、名物「のど黒」をはじめとした新鮮な海鮮を食べることができるので、よく利用しているお店です。

金沢駅へ行かれた際は、チェックしてみてくださいね。

「魚菜屋 あんと店」のお店情報

関連ランキング:居酒屋 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

金沢駅周辺のお寿司情報

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。