Points of Youのワークショップを開催しました!(2018年12月9日、新宿)

2018年12月9日(日)にPoints of Youぽいんつおぶゆーのワークショップを開催しました!

今回は、ライフエンジン限定で行ったのですが、かなり盛り上がりました!

新宿の街を歩いていると寒いと感じていたのですが、ワークショップが終わる頃には春のような室温に。

年の瀬にふさわしく、2018年の振り返りと、2019年へ向けたワークを6人の仲間たちとともに行いました。

みんなPoints of Youに慣れていない人たちでしたが、一緒にPoints of Youを楽しんでくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

では、どんなことを行なったのかを振り返っていきます。

▼Points of Youについて知りたい方は、こちらを読んでいただけると嬉しいです。

Points of Youのワークショップを開催しました!

2018年12月9日(日)に新宿でPoints of Youのワークショップを行いました。

今回は、ライフエンジンという僕が所属しているコミュニティ限定イベントです。なんと、6名も参加していただけました。

行なったワークショップの内容は、2018年の振り返りと2019年に向けたワークをはじめとした、ひたすらカードを使い続ける内容です。

Points of Youの定番ワークだけでなく、僕のオリジナルワークも盛り込んじゃいました。

参加者6名は、ほとんどPoints of Youに触れたことがない人たちだったのにも関わらず、最後までワークショップを楽しんでいただいてめちゃくちゃ嬉しいです。

Points of Youワークショップで行ったワーク

自己紹介とチーム決めワーク

まず最初に、Points of Youのワークショップでは必ず行う、カードを使った自己紹介から行いました。

自分を表すようなカードを、コーチングゲームから1枚選んでもらいます。

そして、どんなことでもいいからカードと自分とを関連させて、自己紹介してもらいます。

それがみんな本当に上手で、カードを見ながらスラスラと話せちゃうんです。

次に、6人が選んだカードを使って、3人ずつのチームに分かれるワークをやりました。

6枚のカードを見ながら、「3枚ずつに分けるとしたらどうやって分ける?」と言って話し合ってもらったのです。

そしたら、「この3枚は赤色がある!」「左下のマークが同じ!」「足が写ってる!」などなど、いろんな意見が飛び出しました。

聞いてる僕は、みんなの視点の鋭さに驚きを隠せませんでした。

マイフォトアルバムで、2018年の振り返り!

3人ずつのチームに分かれた後は、Points of You定番ワーク「マイフォトアルバム」を行いました。

テーマは、「2018年を象徴するような3枚」にしてパンクタムの中からカードを選んでもらいました。

そして、マイフォトアルバムならではの、あの面白おかしい時間の到来です。

有る事無い事を言われまくってから、どうして選んだのかをシェアしていきます。

このワークをやっている時の参加者の顔が、本当に楽しそうなので、僕はとても幸せな気分になります。

オリジナルワークで、2019年を描く!

マイフォトアルバムの後は、2019年を描くための僕のオリジナルワークです。

使ったカードは、FACESというモノクロの顔のカード。(僕が一番好きなカードなんです)

やったことは、一枚だけ「カッコイイ」と思えるカードを選んでもらって、ひたすら内省です。

僕は、大量の質問を投げかけて、参加者にたくさんたくさん考えてもらいました。

そして、自分自身の2019年を描いていくのです。

みんなが真剣に考えているのが印象的なワークでした。

スペシャルワークで、行動宣言!

そして最後に、これまた僕のオリジナルワークです。

スペシャルワークとしているのは、ほとんどすべての人が体験したことがないような気持ちを味わうことができる、僕的に、ものすんごく自信があるワークだからです。

心の底からやる気が湧いてきますし、身体が暖かい感じに包まれるのです。(僕は体験していないので、分かりませんが、自分だったらそう感じるはず!)

とにかく、スペシャルワークをやってみて、参加者が笑顔になってくれたのが嬉しかったです。

みんなの笑顔が最高!開催してよかった!

このワークショップは、僕にとっても大きなチャレンジでした。

6人も集めたのは初めてでしたし、オリジナルワークも実践してみました。なので、準備には、相当な時間を費やしました。

そのおかげもあって、ワークショップでみんなの笑顔が見られたことが、とってもとっても嬉しかったです。

開催するまで大変でしたら、今すぐにでもまたワークショップを開催したいと燃えています。なので僕の2019年は、「ワークショップをなんども開催する」を実践します。

ぞの
ぞの
今からすごく楽しみ!ぜひ、参加してくださいね!

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。