僕が好きになる美容師さんの6つの共通点

ぞの
ぞの
僕のヘアスタイルを担当してくれてる美容師さんのことが、めっちゃ好きです!

自分が引っ越しをしたり、美容師さんの事情だったりで、なんども担当美容師さんが変わってきました。

なので、述べ10人ほどの美容師さんにカットをお願いしてきましたが、好きな美容師さんと苦手な美容師さんが二分されます。

苦手な美容師さんに担当されていると、カットされている時間が苦痛でしかありません。

けど、好きな美容師さんだと、美容院へ行くのが待ち遠しくてたまりません。

この記事では、僕が好きになる美容師さんの共通点を6つ見つけたので紹介しますね。

担当美容師さんと相性が合わないことで悩んでいる人は、特に参考にしてもらえると嬉しいです。

僕が好きになる美容師さんの共通点

僕は今までに、10人ほどの美容師さんにカットを担当してもらいました。

中でも、好きだった美容師さんは、3人います。特に、いま担当してもらっている美容師さんのことは大好きで、50日に1度の美容院へ行く日が待ち遠しくてたまりません。

しかし一方で、苦手な美容師さんたちもいました。カットしてもらっていることはありがたいのですが、どうもカット中の時間が苦痛に感じます。

ぞの
ぞの
好きな美容師さんと苦手な美容師さんの違いは、一体なんなんだろう?

こんな疑問について考えてみたら、好きになる美容師さんに共通点があることがわかりました。

全部で6つあると思ったので、紹介しますね。

僕のことをいろいろ聞いてくれる

好きな美容師さんは、僕のことをたくさん聞いてくれます。

趣味である芸術鑑賞のことだとか、調理家電をはじめとしたガジェットのことなど。

僕が好きなことを楽しそうに聞いてくれるので、すごく気持ちいい気分になれます。

前に話したことを覚えていてくれる

そしてすごいなと思うのは、以前に話したことを覚えていてくれること。

女性
好きな美容師さん
前、〇〇に行くって言ってましたが、どうだったんですか?

こんな感じで、話を覚えていてくれるのが、とっても嬉しいです。

同じ話を繰り返さなくてもいいので、気持ちよく話すことができます。

ぞの
ぞの
前に話したことを覚えていてすごいですね。

と、聞いてみたことがあるのですが、僕が帰ったあとに、ヘアカルテに話したこともメモしているのだそう。

プロの仕事だなと思いました。

話したくない空気を察してくれる

話しするのは好きなのですが、たまに疲れていて話す気分ではない時もあります。

僕の好きな美容師さんは、その空気を察してくれます。

苦手と感じる美容師さんたちは、沈黙を破るかのように、次々と話題を振ってきます。

ぞの
ぞの
話したくないときに話題を振ってこられるのが、結構な苦痛なんですよね・・・

カットしているのが楽しそう

僕は、カットしてもらっている間、ずっとハサミに注目しています。

どんどん良い感じのヘアスタイルになっていくのが、不思議と面白くてずっと見ていられるのです。

それと同時に、美容師さんが楽しそうにカットしているのを見ているのが大好き。

僕がカットをお願いすることで、美容師さんが楽しい気分になっている感じがするのが、とっても嬉しいです。

僕のヘアスタイルにこだわりを持ってくれる

僕は正直、そんなに自分のヘアスタイルにこだわりを持っていません。

けど、僕が好きな美容師さんは、僕のヘアスタイルにめちゃくちゃこだわってくれています。

ぞの
ぞの
そのこだわりが、僕にとってはすごく嬉しいです。

好きなことを仕事にしているのが伝わってきて、この人にヘアスタイルを任せてよかったと思えます。

ヘアの相談をしたら、熱く語ってくれる

髪の毛について聞きたいことがあったら、専門家である美容師さんに聞くようにしています。

当然どの美容師さんも、僕が聞きたいことに対して答えてくれるのですが、好きな美容師さんと苦手な美容師さんには差があるように感じます。

好きな美容師さんは、ヘアに関する相談について、熱く語ってくれるのです。

例えば、昨日の夜のことですが、突然ドライヤーが壊れてしまいました。そして今日、ちょうど美容院へ行く予定だったので、ドライヤーについて聞いてみました。

ぞの
ぞの
ドライヤーが壊れてしまったんですけど、ドライヤーの選び方やオススメのドライヤーってありますか?

そしたらもう、怒涛の勢いで答えが返ってきます。

女性
好きな美容師さん
最近のオススメは、髪の毛を柔らかくしてくれるドライヤーです。
女性
好きな美容師さん
普通のドライヤーだと、熱で髪が硬くなって、傷めてしまうんです。
女性
好きな美容師さん
ウチのお店でも売ってるんですけど、Amazonで買うのと引けを取らない安さですよ。
女性
好きな美容師さん
もし壊れてしまったら、お店に持ってきてくれたら交換します。
女性
好きな美容師さん
私も最近、買っちゃいました。

想像できたかもしれませんが、僕はまんまと乗せられて、好きな美容師さんからドライヤーをゲットしてしまいました。

後悔は、一ミリもありません。

好きな美容師さんの6つの共通点まとめ

好きな美容師さんの共通点をまとめると、次の6つです。

  • 僕のことをいろいろ聞いてくれる
  • 前に話したことを覚えていてくれる
  • 話したくない空気を察してくれる
  • カットしているのが楽しそう
  • 僕のヘアスタイルにこだわりを持ってくれる
  • ヘアの相談をしたら、熱く語ってくれる

こうして好きな美容師さんのことを考えていると、また美容院へ行きたくなってきました。ほんの1時間くらい前に行ってきたばかりなんですけどね(笑)

僕もPoints of Youセッションで、クライアントにまた会いたいと思われるようになりたいな。

好きな美容師さんの共通点から学べることが多そう!

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。