ラウンド不足か!?ゴルフのスコアUPしない理由を考えた

考える

ゴルフのスコア100を切ることを目標にしている”ぞの”です。

本日、久しぶりのラウンドにいったら123も叩いてしまいました(涙)

このままでは、100は切れない・・・
目標達成への戦略が間違っていることを疑ってみました。

スクールに通って2年半だけど・・・

ゴルフスクールに通って2年半が経ちます。
練習場では、高い確率で狙ったポイントの近くまでボールを打ち込むことができるようになっています。
スクールの先生からもようやくこのレベルまで来たかと言われます。

しかし、ラウンドへ行くと練習では、絶対にしないようなミスを連発・・・

  • 打った瞬間にOBとわかる当たり
  • まさかの空振り
  • 練習場より飛距離が2割減

このままでは、ダメだ!
気がつくのに2年半が経っていました。

ラウンド不足!?

練習で出来ていることがラウンドでは出来ていない。
ということは、ラウンドでのスイングや戦略に問題があるということですね。

ラウンドで感じている練習場との違いは、「力み」です。
スクールでは、ではなく身体をうまく使うことでボールを飛ばしなさいと教えてもらいました。
力に頼ってしまうと、若いうちはいいけど、年を重ねるとボールが飛ばなくなる。
その時々によって、力の使い方が変わって安定しない。
などの理由からです。

練習場では、先生の言うとおり力みをなくしてスイングをしています。
だけど、ラウンドでは力んでしまう・・・
練習場にはないハザード傾斜による影響でしょう。

このことから、次のような仮説を立てました。
「練習場での打ち方がうまくなる練習を続けていたのではないか」

やるべきことは、ラウンドのための練習です。
そのために、とにかくラウンドに行くことが自分には必要です。
スコアUPしない要因は、練習量ではなく、ラウンド経験が少ないことだと考えました。

ゴルフ

スコアUPのために

自分がやるべきことは、ラウンド経験を積むことです。
2年半もスクールを続けてスコアUPしないということは、やり方が間違っていたということです。

ラウンド経験を増やすために、毎月投資していたスクール代をラウンド代に変更するべきだと考えました。
(ラウンドへいけない理由の一つは、金銭的なこともあるのでorz)
金融投資なら考える投資額とリターンの関係なのに、なぜゴルフでは考えなかったのだろう(涙)

目指していることは、練習がうまくなることではなくラウンドでスコアUPです。
ここのところをはき違えていた気がするので、投資先を変更しようかと思います。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。