見出しなしでも更新!情報を発信することを大切にしたい

ノート

「書きたいことはあるんだけど、見出しどうしよう」

ブロガーなら、1度は悩んだことあるはず。
僕も、そのひとりです。

そんな時、師匠であるものくろさんが「見出しがない形でもどんどん発信していきます。」と言っていたので、僕もマネしてとにかく情報発信にこだわっていこうかなと思います。

見出しなしでも更新

そもそも見出しってなんのためにあるんだろう。
僕の中では、「読者が文章を読みやすくするため」だと思っていました。

しかし、読みやすくするためだったら、「見出しって必ず必要なものではないよね」と気がつきました。
段落を変えたり、写真を挿入したりすることで、読みやすい構成になるのではないか。

見出しを考えることによって、自分の中にあるものをはき出すことが出来ない。
このことのほうが、読者に情報を提供することが出来ないという点において、不親切なのかなと思います。

Mac

少しでも、どんな形でも読者に役立ちたい。
自分の発信した文字の中で、読者の気付きに貢献できたら、最高にうれしい。

そのためには、見出しは必ずしも必要なものではない。
必要なのは、更新頻度を高めて、情報を発信することです。

はじめてこの見出しなしスタイルにチャレンジしました。

原則は、見出しありのほうが、読みやすい気がします。
なので、一つの選択肢として”見出しなしで更新”を取り入れようと思います。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。