書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

平安神宮の紅葉は美しい。併せて行ける八ッ橋の里も混雑少なめで観光できます。

平安神宮

2015年に見た紅葉で1番は、京都の「平安神宮」と「八つ橋の里」です。

秋の京都と言えば、嵐山や清水寺が有名ですね。

この2カ所は、嵐山ほど混雑せずゆったり観光できるのでおすすめです。

広告

八ッ橋の里の庭園がすばらしい

本家「西尾八ッ橋」本店の真横に「八ッ橋の里」があります。
2012年には、「京都市民が選ぶ 京都の財産として残したい京都を彩る建物や庭園」に指定されたこともある素敵な空間です。

八ッ橋の里
「お食事処・甘味処」として、営業していて、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

食事

しかし、見どころはなんと言っても「庭園」です。

庭園

街の中にあるお店とは思えない広々とした庭園の紅葉は最高です。

紅葉

平安神宮の紅葉に品格を感じる

食事を終えたら、徒歩10分のところにある平安神宮を訪れました。
京都には、何度も足を運んでいますが、平安神宮は今回が初めてです。

実は、歴史は浅く、明治28年に平安遷都1100年を記念して、創建された神社だそうです。
都を平安京に移した桓武天皇を祭神としているとのこと。

平安神宮

日本人なら一度は見たことのあるこの門をくぐると、また見たことのある広い空間が広がっていました。

平安神宮

さらに奥へ進むと、総面積10,000坪の日本庭園があります。
訪れる季節によって、庭の装いは変化するよう、手入れされているようです。
先日、足を運んだ時には、秋のすばらしい風景を楽しむことが出来ました。

平安神宮

平安神宮

さいごに

鴨川からも近く、周辺には入ってみたいお店がいっぱいありました。
僕が、一息つくために入った喫茶いのんもその一つ。

この辺り一帯で、お散歩を楽しんでみてはいかがでしょう。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜