書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

2015年に読んでおすすめしたい本ベスト10冊を紹介します!

読書

2015年は、読書の年といっても過言ではありません。

フォトリーディング講座を受講したことによって、本を読むペースが加速し、年間約200冊ほど読むことが出来ました。

そんな、本大好きな”ぞの”が選んだベスト10冊を紹介します。

広告

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

元スタバCEOの岩元松雄さんが書いた、渾身の一冊。

個人のミッションステートメントを持ち、磨き続けることで、人生の火花を散らすことができると教えてくれました。

今の僕のミッションステートメントは、「だれよりもわかりやすい言葉で、身近な便利を伝えること」です。
ブログを通じて、情報発信していることで、輝く火花を散らすことが出来ていると感じています。

あなたは「自分のミッション」を持っていますか? | ぞのドットコム

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由
アスコム (2013-08-14)
売り上げランキング: 10,837

ユダヤ人大富豪の教え 幸せなお金持ちになる17の教え

お金持ちになるための原則が詰まった一冊。

お金に関する正しい知識や法則を身につけることが、お金持ちへの道につながっていることを教えてもらいました。
この本と出会い、自分なりのお金の価値と向き合うことが出来ています。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
大和書房 (2013-09-06)
売り上げランキング: 1,523

老後貧乏にならないためのお金の法則

お金に少しでも不安がある人に必ず読んでもらいたい一冊。

お金に関する真実が書いてあります。
特に、あまり知られていない年齢を重ねる毎にかかってくる医療費に関することが書かれている部分が必読です。

高額療養費はだれもが知るべき医療制度!知らないと損します! | ぞのドットコム

老後貧乏にならないためのお金の法則
日本経済新聞出版社 (2015-06-26)
売り上げランキング: 2,702

日本株は、バブルではない

ひふみ投信の藤野英人さんの書いた”新3本の矢”に関する一冊。

2014年に、発表された伊藤レポートは、投資家なら必ず目を通しておくべきものです。

本書では、伊藤レポート、スチュワードシップ・コード、コーポレートガバナンス・コードの”新3本の矢”について分かりやすく説明されています。

投資家必読!ひふみ投信、藤野さんによる「新・三本の矢」解説 | ぞのドットコム

日本株は、バブルではない
ダイヤモンド社 (2015-08-10)
売り上げランキング: 26,828

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改定前から繰り返し読んでいた整理術の基本書。

改訂されたことをきっかけに、再読してみたら、GTDの考えマスターしたいと思えるようになりました。
生活の中にGTDを取り込み、情報に溢れた現代のなかをスマートに生きていきたいです。

GTDは不変の整理術!inboxと出会って心が楽になった | ぞのドットコム

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 2,024

ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

このブログを始めて、僕の人生が大きく変化しています。
本書では、ブログを通じた起業の話や、書き続けていくためのアドバイスなど、ブロガーにとって目から鱗な話が詰まっています。

10倍の値段でも読みたい!!”ブログ×ビジネス戦略”のKindle本 | ぞのドットコム

インベスターZ

投資家の目線を学ぶことが出来る、大人にも子どもにも読んでもらいたいマンガです。

ホリエモンやサイバーエージェントの藤田さんなども登場して、投資について学ぶのに最適だと思います。

インベスターZ(1)
インベスターZ(1)

posted with amazlet at 16.01.08
コルク (2013-09-20)

よく眠るための科学が教える10の秘密

リチャード・ワイズマン博士による睡眠に関する一冊。

眠りにつくことが出来ないときの解消法や、睡眠学習についての疑問を払拭してくれました。

睡眠についての疑問がわいたら、繰り返し読むことになるであろう本です。

「よく眠るための科学が教える10の秘密」で睡眠の悩み解消! | ぞのドットコム
昼寝前にコーヒーを飲んだら、起きた瞬間から絶好調! | ぞのドットコム

よく眠るための科学が教える10の秘密 (文春e-book)
文藝春秋 (2015-11-13)
売り上げランキング: 3,934

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則

まだ、読んだことがない人に、是非読んでもらいたい一冊。
名著と言われていますが、現代も役に立つ原則が詰まっています。

「基本理念を維持し、進歩を促せ」という言葉が響いています。

ビジョナリーカンパニーは今でも輝いている名著だ! | ぞのドットコム

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

好きなことを続けることによって、人生は豊かになると教えてくれた一冊。

僕の2015年は、ソースにあるとおり、ワクワクすることに力を注いで生きてきました。
もちろん最高の1年になりましたよ。

ソース | ぞのドットコム

さいごに

今回、紹介した本はすべて、繰り返し読んで影響を受けている本です。

紹介した本について一つ一つ熱く紹介したいと思っていますので、楽しみにしてお待ちください!!

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
Amazon (2015-06-30)
売り上げランキング: 34
ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜