書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

iPhoneアプリ「Good Habits」があなたの習慣化をサポートします

ジャンプ

行動を習慣化させるためにiPhoneアプリ「Good Habits」を導入した”ぞの(@z02n05)”です。

行動を達成するとカウントが増えていき、モチベーションがアップ!アイコンバッチが表示されたり、リマインダーでお知らせしてくれるので、やり忘れることが少ない。しかも「無料」なのです。

習慣化をアシストしてくれる最強のアプリと言ってもいいかもしれないです。

広告

Good Habitsのおすすめポイント

「Good Habits」は習慣化させたいことを登録することで、アイコンバッチに表示させて習慣化を忘れないように教えてくれます。僕は、スマホの目立つところに設置しています。

登録した習慣を行ったときは、アプリを起動させてチェックマークを打ちます。そうすると、右側のカウンターが一つずつ増えていくという仕組みです。

指定した曜日に、行動をサボるとカウントが1からになってしまいます。そのため、続ければ続けるほどやめにくくなっていきますね。

Good Habit

カレンダーの色がついている部分は、行動を行った日にちを表しています。中段の曜日のチェックマークや下段のスクロール部分で、行動を促す時間をセットすることが可能です。

「No reminder」を選んで、通知が来ないようにすることも出来ます。僕は、いちいち通知が来るのが嫌なので、こちらを選択中。

Good Habit

“ぞの”の習慣化させたい行動

今のところ、「Good Habits」に登録している行動は9つ。

たくさんやりたいことがありましたが、一気に登録すると、挫折しそうなのでできることから登録しました。

例えば、「feedly」はRSSリーダーの「feedly」を一日一回は、すべて既読にするという習慣です。この習慣は、「Good Habits」を入れる前から続けていたことなので、毎日必ずチェックマークが入ります。

気になるのは、「change0.2%???」ではないでしょうか?この習慣は、就寝前に一日を振り返って、昨日よりも自分が0.2%だけ成長することが出来たかを確かめるためのものです。

勝間和代さんの、この言葉から取り入れている、とってもお気に入りの習慣です。

 私は毎日「0.2%」ずつ改善していくことをいつもお勧めしています。
例えば、自分の行動習慣を0.2%改善すると、明日の自分は100.2%になります。
これを365日続けると、207.3%になります。つまり、毎日0.2%ずつ改善していくと、1年後には2倍の変化を達成できるわけです。
わずかな変化であっても、毎日コツコツと新しい方向に進んでいけば、大きく変われるのです。

さいごに

「Good Habits」は、課金することによって過去のデータを見ることが出来たり、習慣をサポってしまった理由を記録することが出来ます。

僕は、アプリ開発者への感謝の気持ちも込めて課金していますが、無料版でもまったく問題ないと思います。

あなたもこのアプリで、毎日0.2%ずつの成長を目指してみてはいかがでしょうか?

追記:5ヶ月間使い続けた結果、見事アプリから卒業することができました。

習慣化に効くiPhoneアプリ「Good Habits」を卒業した理由

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜