最下位合格弁護士こと「こずかずこ(藤木和子) さん」の作戦会議に参加してきました。
参加者がそれぞれの目標達成法をシェアする中で、”ぞの”は、作ったばかりの「夢リスト」を公開してきました。
2016年は、コミットメント&振り返りを重視した目標達成術を行っていきます。
こずかずこさん
こずかずこさんは、高校中退→留学→東大卒→手話弁護士という経歴の持ち主。
最下位合格弁護士というのは、ギリギリ司法試験に合格できたという意味。
手帳を使った目標達成法や月に100冊の本を読むなど才色兼備な女性です。
こずかずこさん流の目標達成術
こずかずこさんの目標達成術は、とにかく手帳に書きまくる。
実物を見せてもらいましたが、余白がなくなるほどに書き込まれていました。
思いついたことを、とりあえず書いておくという感じです。
(”最下位合格弁護士を流行語に”ということまでw)
書き込まれている目標を達成したら”1ポイント”などとポイントにして少しずつ積み立てていくというやり方です。
頑張った自分を数値化することでモチベーションが上がるとのこと。
ポイントカードも少しずつ貯まっていくのが楽しいですもんね(笑)
また、手帳なので、なんども見返すことになります。
見返してPDCAを回すことで、目標を達成する可能性もグンと高まりますよね。
僕の目標にしているjMatsuzakiも振り返りが重要だと言っています。
一年を振り返って改善点を来年に活かす「年次レビュー」の手順 | jMatsuzaki
学んだこと
“ぞの”流のやり方には、目標を見返すという習慣に重点を置いていませんでした。
人に目標をコミットメントすることで、自分を鼓舞し、周りに応援してもらうやり方をとっていました。
このやり方によって2015年の目標は、満足のいく結果となりました。
挑戦すると叶っていた!「3つの100を達成する」で気がついたこと | ぞのドットコム
しかし、より確実に、より早く目標を達成するためには、振り返りの時間を重要視してPDCAをフル回転させる必要があることを学びました。
早速、手帳を購入し、夢リストを手帳の中へ入れていますa。
2016年は、振り返りを重視して、目標を達成していく1年にしていきます。
応援よろしくお願いします!!
売り上げランキング: 3,018