書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

iCloudとMacが同期できないトラブルの解決策は再起動

Mac

iCloudとMacが同期できないという、原因がわからないトラブルに見舞われた”ぞの(@z02n05)”です。

「この写真の大きいバージョンを編集用にダウンロード中にエラーが起きました。後でやり直してください。」

エラーメッセージの通り、何度もやり直しましたが解決せず・・・

試行錯誤した結果、再起動したら何事もなかったかのように直りました。

広告

トラブル発生

iPhoneで撮影した写真はすべてiCloudに入れています。
そうすることで、MacやiPadでも写真を共有することができます。

トラブルに気がついたのは、写真をMacで見ようとしたときでした。
写真が表示されていない・・・

写真APP

写真をクリックして開こうとすると、このようなエラーメッセージが出てきました。
後でやり直しても、トラブルは解消せず・・・

この写真の大きいバージョンを編集用にダウンロード中にエラーが起きました。後でやり直してください。

症状の把握

見たことのないメッセージでかなり焦りましたが、どこに問題があるかを確認していきました。

バックアップを取る

まず行ったことは、写真のバックアップを取ることです。
最悪の事態は、写真がすべてなくなってしまうこと。

今ある写真を守るために、バックアップは必ず行いましょう。

バックアップ

iCloud.comの状態を確認

iCloud.comに保存されている写真は、表示されるかを確認しました。

iCloud

iCloud.comには、通常通りiPhoneで撮影した写真が表示されていました。

iPadの状態を確認

iOSを複数持っている人は、別の端末での状態も確認しましょう。

僕はiPadで確認しましたが、iPhoneと同期されており問題ありませんでした。

これで、トラブルが起きているのがMacだけだと突き止めることができました。

Macのトラブル状態

原因はMacだとわかったので、どんなトラブルかを確認しました。

疑ったことは、PagesやNumbersなどのアプリもトラブルが発生していないかどうかです。

MacでNumbersのスプレッドシートを更新してみて、iCloudを通してiPhoneに反映されるかを確認しました。

そうしたら案の定、iPhoneに反映されません。

どうやらiCloudとMacとの連携がうまくいっていないようだと判明しました。

解決策は再起動

解決策は、Macを再起動するだけ。

これに気がつくのに2日かかりました(涙)

再起動したら通常通り同期されるようになりました。

iCloudをすべての端末でログアウトしてみたり、写真を消して再ダウンロードしてみたり・・・
四苦八苦していましたが、再起動するだけで解決するとは・・・

さいごに

何が原因でトラブルが発生して、なぜ解決したのかわかりません。

しかし、なにか起こったらバックアップをとることと、再起動することは今後のトラブルでも使えます。

冷静に対処すると、解決のための盲点を発見できるかもしれません。

パニックを起こさず、自力で解決できそうになかったら、専門家に協力を依頼するなどして冷静に対処しましょう。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜