親指シフトでのタイプミスは語彙力の少なさにあり!

Mac

親指シフトでの入力がなければ、ブログを書きたくないと思っている”ぞの”です。

毎日トレーニングを重ねている中で、ミスタイプの原因を突き止めました。

それは思考にない言葉をタイプすると、ミスをするということです。

トレーニングでの気付き

毎日のトレーニングは「寿司打ち」というタイピング練習のサイトを利用しています。

流れてくる言葉をひたすらタイプして、どれだけお得に食事できたかで採点されます。

ミスするのは、普段使うことのない言葉も流れてきたときです。

見た瞬間に口に出せるような言葉はミスが少ないですが、一瞬でも考えてしまう言葉はよくタイプミスをしています。

思考と指が連動しなきときにタイプミス

親指シフトで入力していると、指がしゃべるという感覚になります。

話しているときと、同じ感覚でタイピングすることができるのです。

しかし普段使わない言葉だと、思考にないので指と思考が連動せずミスタイプとなります。

例えば、「ケーキおいしそう」といった言葉はスムーズにタイプできますが、「バングラデッシュ人」といった見慣れない・思考にない言葉はタイプミスが多いです。

さいごに

親指シフトをさらに上達させるためには、語彙力も必要だと気が付きました。

みなさんも苦手を探して、親指シフト上達に励みませんか。

親指シフトが気になる方へのオススメ記事

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。