【1月の振り返り】行動を見える化する仕組み作りに力を入れた

ネコヤナギ

“ぞの”の1月は、自分を見える化する仕組みをつくった一ヶ月でした。

2016年の漢字は、「礎」です。

土台作りのために、行動を記録に残し、PDCAサイクルを回す仕組みが出来てきました。

今年の漢字

2016年を漢字で表すと「礎」にしたいと思っています。
自分の城の土台を整えたいという思いから、この漢字を選びました。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2334”]

土台を作るためには、自分のことをよく知る必要があります。

好きなことをしている時間は?日々の運動量は?体重の変化は?

このような行動などを記録し、振り返りを行うことで、土台は強度を増していきます。

体重・体型を見える化

まず記録を始めたのが、体重・体型です。
自分の身体を健康に保つため、ずっとやるべきだと思っていたことを始めることが出来ました。。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2422”]
[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2495”]

inbodyという機械で、定期的に体型を計測しています。
そこで初めてやや肥満体型と診断されました。

かなり悔しいので、筋トレを続けてソフトマッチョ体型を目指しています。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2537”]
[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2639”]

行動を見える化

好きなことにどれだけの時間をかけているかを計測し始めました。

なにも気にしないで、生活しているとダラダラする時間が増えてしまいます。
本当はやりたくないことに、意外と時間を使っていることも気が付くことが出来ません。

1月からは、自分の本当にやりたいことは何なのか?を考え、使っている時間はどれだけあるのか?を記録しています。

そこで役立っているのが、名著「7つの習慣」とライフログアプリ「Toggle」です。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2547”]
[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2560”]

また日記を付け始めたことが、生活のなかでの大きな変化です。
今日1日がどんな日であったかを振り返ることで、日次でPDCAサイクルを回すことが出来ています。

2月からは「未来日記」も始めて、ストレングスファインダー「未来志向」がとってもワクワクするようになりました。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2448”]
[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2671”]

さいごに

1月は生活の基盤を作ることに力を入れていました。

「礎」を築くために、自分を知る必要があると考えたからです。

2月は見える化した仕組みの精度を上げる一ヶ月にしていきたいと思っています。

あなたにとって、1月はどんな月になりましたか。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。