書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

「仕事は楽しいかね?2 デイル・ドーテン氏」職場に求める3要素

仕事は楽しいかね?2

“ぞの”は、働き方や職場について悩んでいます。

しかし、本書のような職場なら、仕事が楽しくなること間違いなしです。

自分の求めている環境が、分かった気がします。

広告

決められた仕事

お役所的な体制の中で仕事をしています。

決められた説明で、決められた時期に、決められたやり方で仕事を進めていくのです。

失敗は、許されません。

“ほんもの”が求める職場

“ほんもの”の上司と”ほんもの”の部下は、同じものを職場に求めている

  • 自由
  • 変化
  • チャンス

僕の上司は、「自由」を与えてくれます。
放し飼いにしてくれているおかげで、上司のために仕事を頑張りたいと意欲が沸いてきます。

しかし、「変化」「チャンス」は、職場に見当たりません。

「変化」しようとすると、お役所的な体制に反発を食らいます。
「チャンス」に飛びついても、いいことはありません。

目立たないことが、年功序列の中で生きていくコツです。

「変化」「チャンス」がほしい

普段の生活を見ていると「変化」「チャンス」に、飛びついていることに気が付きました。

新しいことに挑戦してみたり、自分を変える出会いを求めに行ったりすることが大好きです。

職場環境にも、この要素を取り入れたい!

さいごに

“ほんもの”の上司と”ほんもの”の部下が求めている3つの要素(自由 変化 チャンス)が、自分の職場にほしいです。

求めるものを手に入れるための選択肢は、この3つだと思います。

  1. 今の職場を変えていく
  2. 3つの要素がある職場に転職する
  3. 3つの要素がある職場を興す

あなたの職場には、3つの要素がありますか。

仕事は楽しいかね?2
仕事は楽しいかね?2

posted with amazlet at 16.02.15
きこ書房 (2015-01-20)
売り上げランキング: 605

次に読んでもらいたいエントリー

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜