憧れの資質「戦略性」がボトムでも試すことで補うことができる

strategy

ストレングスファインダー34ある資質のうち、1番カッコイイと思っているのが「戦略性」です。

しかし、残念なことに”ぞの”は、「戦略性」が34番目にあります。

非常に悲しいですが、試すことが大好きなおかげで「戦略性」を補うことができています。

戦略性とは

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」には、「戦略性」について、このように説明されています。

  • 戦略性という資質よって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終目的に合った最善の道筋を発見することができます。
  • あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。

めちゃくちゃ格好良くないですか???
やりたいことに向かって、一直線に走ることができるのです。
無意識にこの資質を使っている人は、最強だと思えてしまいます。

そんな「戦略性」は、僕の資質の34番目にあります。
つまりボトム資質なのです。

ゴールへの最善の道筋なんて見えません。
危険を正確に予測できません。
いつも行き当たりばったりの生活をしています。

しかし、できないからこそ、試行錯誤してより良いものを手に入れていることに気が付いたのです。

試してみることで補える

僕は、試すという言葉が大好きです。
「仕事は楽しいかね?」のマックスおじさんの受け売りです。

最近、試してきたことを簡単に紹介します。
初めからうまくいったことはありませんでしたが、試したことで満足した結果を手に入れています。

手帳

手帳

今年の手帳は、なんと3冊も購入しました。
未来日記をやってみたかったのです。

「戦略性」の持ち主は、きっと3冊も買い換えることなく、自分に合った手帳を見つけるのでしょう。
しかし、僕の場合は、とりあえず買ってみようから入ります。
先が分からないので、目の前にあるものに挑戦するのです。

ほぼ日手帳2016 WEEKS MOTHER2・どせいさん(1月始まり) ウィークリー
東京糸井重里事務所 (2015-09-01)
売り上げランキング: 20,461

財布

財布

財布が好きなのですが、1年以内に3つも購入しました。
結局使っているのは、小さい財布のみです。

「戦略性」を持っていたら、その時の気分ではなく、利便性を考えて、初めから小さい財布を選んでいたかもしれません。

ブログ

当ブログは4つ目に立ち上げたものです。
目の前にあった、手軽な無料サービスから始めて、現在に至ります。

「戦略性」を持っていたら、ブログの運用方法を考えて、初めからWordPressにしていたでしょう。
3つも挫折しなかったかもしれません。

さいごに

「戦略性」は憧れの資質です。
しかし、ないものはないので、いつまでも憧れてばかりはいられません。

行き当たりばったりでも、PDCAサイクルを回転させることで、最善のものを見つけることができます。

あなたも「戦略性」がボトムでも、たくさん試すことで、補えるかもしれませんよ。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 101

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。