旅行したときに、財布を一つにまとめてみた”ぞの(@z02n05)”です。
一緒に旅をする人同士でお金を出し合って、すべての支出を一つの財布にするのです。
そうすると、旅がとてもスムーズになったので紹介します。
共通の財布とは
一緒に旅行をしていると、お金のやりとりで時間をロスしてしまうことがよくあります。さらに、支払いの度に割り勘にしていると、とても面倒です。
この問題を解決するためには、みんなでお金を出し合った財布を作ることです。
例えば、一人3万円ずつを出し合って、一つの共通の財布に入れておく。旅行中の支出はこの財布から行い、旅行が終わったら残った金額を返金するという具合です。
これをやると、お金のやりとりがとても楽になり、旅がスムーズになります。
会計する時間が短縮される
みんなの会計を一つの財布から会計すると、割り勘会計と比べて「人数分の1」の時間が短縮されます。これって実は、かなりの時間短縮です。
旅の中で、何度も支払いが発生するときは、乗数効果で時間の節約になります。店員さんも一度の会計で済むので、とても楽をしてもらえます。
誰にとってもWin-Winなので、すごくおすすめです。
お金の使い道が同じときに有効
このやり方は、お金の使い道がだいたい同じ旅に有効です。
例えば、一緒に食事をすることが何度もあるときや、移動手段が同じ場合などです。長期間の旅になれば、より有効になるやり方だと思います。
相手がだいたい割り勘で通用すること
この方法を行うときは、細かいことは言わない仲である必要があります。
「だいたい割り勘」の加減が同じくらいの仲でないと、後で揉めるかもしれません。
旅をスムーズにするための方法なのに、揉めていては台無しになってしまいます。
さいごに
財布を一つにまとめることで、会計がとても楽になりました。
時間の節約になり、店員さんの手間も省くことが出来ます。
あなたの旅でも共通の財布を試してみてはいかがでしょうか?