書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

セミナーへ行く前に自分の強みを再確認&予習し、楽しむ準備は完了です

fashion-woman-shoes-get-ready

ストレングスファインダーはご存じでしょうか。

最近は、企業でも取り入れているところも増えてきたので、知っている人も多いはず。

土曜日に、ストレングスファインダーのセミナーを受講するので、予習のために自分の強みを再確認しました。

ぞのの34の強み

1.責任感
2.個別化
3.最上志向
4.未来志向
5.アレンジ
6.収集心
7.規律性
8.内省
9.学習欲
10.目標志向
11.自我
12.ポジティブ
13.信念
14.活発性
15.着想
16.社交性
17.達成欲
18.自己確信
19.指令性
20.慎重さ
21.親密性
22.分析思考
23.コミュニケーション
24.競争性
25.調和性
26.成長促進
27.共感性
28.運命思考
29.回復思考
30.包含
31.公平性
32.適応性
33.原点思考
34.戦略性

Top5

1.責任感

始めたらやり遂げないと気が済みません。中途半端な状態で終わってしまうと気持ちが悪いですね。

任されると力を発揮します。この人のために頑張ろうと張り切ります。
その弊害で、仕事の抱え過ぎなどによってストレスをため込みやすいです。
気を付けてないとあれもこれもやってあげるよとなってしまいます。

たぶん周りも”ぞの”に任せておけば何とかなると思っているので、よく飲み会の幹事など仕切る仕事?を任されます。

2.個別化

その人の特徴をよく見ていると思います。
〜をしているときに楽しそうだなとか、今は、つまらないだろうなとか気がつきます。

みんなと一緒が好きではないです。
同じものだけど自分の色を出したいと常々考えてます。

3.最上志向

平均は超えて当たり前と思うことが多いです。
平均に満たないものは諦めて強みを伸ばすことが、好きです。

なので、50点平均のときに、
得意なのは70点を80点にすることで
苦手なことは40点を50点にすることです。

だって苦手なことやったって楽しくないですもん(笑)

4.未来志向

未来は明るいです。
ずっと何年後にはどうなっているというプランは頭の中にあります。

スケジュールも先の方まで入れてしまいがちです。
予定表には書いてなくても頭には来年の夏にはどこに行くということは考えてあります(笑)

5.アレンジ

今まで通りが嫌いです。既定路線は変えたいです。
変化がないと飽きてしまうんです。
同じことをやるにしても言い回しを変えてみるとか、場所を変えてみるとかなにか変えたいです。

変えることによって発見されるかもしれない新たな発見に期待を寄せています。

さいごに

明日のセミナーで、新しい自分の一面が見つかることを楽しみにしています。
セミナーでは自分以外の人とたくさんお話しすることができて、多くの目で、自分のことを見てもらえるので、発見がとても多いです。
新たな発見をワクワクしながらブログに書けることを期待してセミナーを受講してきます(笑)

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で