書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

日記を書くタイミングを夜から翌日の朝にしたら内容が変化した

朝に書く日記

日々の日記をつけて行動を振り返っている”ぞの(@z02n05)”です。

日記の力は強大です。今、振り返りを行ったときに、「あの時」考えていたことが蘇ってくるのです。

この力を最大限に発揮させるために、夜に書いていた日記を朝に書くように変更してみました。

広告

日記に感じる力

日記は、凄まじい力を持っていると感じています。「あの日」感じていた気持ちを、「今」思い起こすことができるのです。

この気持ちを呼び起こすためには、ちょっとしたコツがあります。

その日に起こったことの中で、最も重要で印象的なことを記録することです。

重要なことや印象的なことは、脳内に保存されるので、日記を振り返ったときに思い出しやすいのです。

ブラッシュアップされた日記を書くために

日記

1日のうちで、最も重要なこと印象的なことを書くためには、翌日の朝に書くことがおすすめです。

3ヶ月間、夜に日記を書いていた時に感じた問題点があります。

それは、午後に起こった出来事ばかり、日記に書いてしまうことです。午前中に起こったことを忘れてしまっているのです。

一方、翌日の朝に書くようになって、日記に変化が現れました。

前日の1日を通して、重要なこと・印象に残ったことを書くようになったのです。

睡眠を挟むことで、脳が整理されます。

午前中に起こったこと、午後に起こったこと、すべてごちゃ混ぜに整理されます。すると前日の1日を通して、大切なことが分かるようになるのです。

書き終えるまでの時間が明確に

朝に書くことのメリットは、書き終える時間が決められていることです。なんとしてでも、通勤時間や約束の時間までに書かないといけません。

書く時間が短縮され、内容も直感的に思い出したことを書くことができます。

夜に書いていると、どんな1日だったのかを考え込んでしまうことがあります。その結果、大切な睡眠時間がなくなっていくのです。

考えて出てきたことは、重要でも印象的でもないことが非常に多いことにも気が付きました。

さいごに

日記を朝に書くようにして、書いている内容に変化が現れました。

前日の1日を通して、本当に大切なことを日記に書けるようになったのです。

あなたも夜に書いている日記を、朝に書くように変えてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

ぞの

平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。

〜記事を探す〜
〜記事を探す〜