ストレングスファインダーのセミナーを受講してきた”ぞの(@z02n05)”です。
自分ってこんな一面もあるじゃん!と、気がつくことができました。
選択肢が広がって気持ちが楽になりました。
強みはTOP5だけではない
今日のセミナーは13人で行うものでした。
前半は、参加者のエピソードを交え資質の説明を聞き、後半は、資質にまつわる成功体験をシェアしました。
今日の一番の発見は、こちらです。
資質のTOP10くらいまでは、意識しなくても顔を出す
意識しなくても使える強みは、TOP5だけだと思い込んでいました。
しかし、考えてみるとTOP15くらいまでなら、資質に関するエピソードを語ることができます。
人のエピソードを聞いていて、「あるある!」と気が付くことができたのです。
資質エピソード
着想
なにか思いつくとその場で、結論のみ口走ってしまいます。
周りからしたら、結論に至るまでの経緯がないから「ポカーン」となってしまいますよね(笑)
これぞ、まさに着想です。
自我
コーチは「俳優資質」といっていました。
見られるのが好きで、あるがままの自分でいる人だとのこと。
僕もその一人です。
誰かに見ててほしいんです。注目されるのが好きなんです。
さいごに
今日のセミナーで、使える選択肢をTOP15まで増やすことができました。
今までは、TOP5をいかに使うかしか考えていなかったのです。
あなたもTOP5以外の資質に、注目してみてはいかがですか?