行動を習慣化させる最大のコツはやらない日を作らないこと

階段

行動を習慣化させることが得意な”ぞの”です。

なぜなら多くの失敗をして、自分に合ったコツを見つけてきたからです。

いまから紹介することは誰でもできるコツなので、あなたの行動習慣が続く日も増えるはずです。

1度やめると再開が難しい

「毎日続けていたことを一日やめてしまうと、その日からずっとやらなくなってしまった」

あなたもこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

毎日続けていたときは1の力を使って行っていたことが、1日やらない日が続くと2,4,8と行動するために必要な力が増えていきます。そして続けてきた習慣をやめてしまうことになるのです。

習慣化させるコツ

続けてきた習慣を途切れさせないコツは、やらない日を作らないことです。そのために僕は、続けてきた習慣を無理矢理にでも行ったことにしています。

ブログを毎日更新するという目標を立てたときは、過去の記事を修正したことも更新が続いたことにします。毎日ランニングをするという目標を立てたときは、一万歩歩くことでランニングしたことにします。

少しでも習慣の行動に近いことをしたら、続けられたというルールにしてしまうのです。そうすることで、やらない日がなくなり習慣が続きやすくなるのです。

さいごに

続けていた習慣に近い行動をしたら、続いたことにするルールはいかがでしょうか?

やらない日を作らないことが習慣化の最大のコツなのです。

あなたも自分の習慣化ルールを見直してみてはいかがでしょうか?

習慣の力 The Power of Habit
講談社 (2016-03-04)
売り上げランキング: 4,283

習慣化にオススメのアプリはこちら

[blogcard url=”https://z0n0.com/?p=2206”]

Good Habits

無料
(2016.04.27時点)

 App Store

posted with ポチレバ

次に読んでもらいたいエントリー

[blogcard url=”https://z0n0.com/?p=2595″]

[blogcard url=”https://z0n0.com/?p=2560″]

[blogcard url=”https://z0n0.com/?p=3578″]

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。