行動を習慣化させる最大のコツはやらない日を作らないこと

階段

行動を習慣化させることが得意な”ぞの”です。

なぜなら多くの失敗をして、自分に合ったコツを見つけてきたからです。

いまから紹介することは誰でもできるコツなので、あなたの行動習慣が続く日も増えるはずです。

1度やめると再開が難しい

「毎日続けていたことを一日やめてしまうと、その日からずっとやらなくなってしまった」

あなたもこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?

毎日続けていたときは1の力を使って行っていたことが、1日やらない日が続くと2,4,8と行動するために必要な力が増えていきます。そして続けてきた習慣をやめてしまうことになるのです。

習慣化させるコツ

続けてきた習慣を途切れさせないコツは、やらない日を作らないことです。そのために僕は、続けてきた習慣を無理矢理にでも行ったことにしています。

ブログを毎日更新するという目標を立てたときは、過去の記事を修正したことも更新が続いたことにします。毎日ランニングをするという目標を立てたときは、一万歩歩くことでランニングしたことにします。

少しでも習慣の行動に近いことをしたら、続けられたというルールにしてしまうのです。そうすることで、やらない日がなくなり習慣が続きやすくなるのです。

さいごに

続けていた習慣に近い行動をしたら、続いたことにするルールはいかがでしょうか?

やらない日を作らないことが習慣化の最大のコツなのです。

あなたも自分の習慣化ルールを見直してみてはいかがでしょうか?

習慣の力 The Power of Habit
講談社 (2016-03-04)
売り上げランキング: 4,283

習慣化にオススメのアプリはこちら

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2206”]

Good Habits

無料
(2016.04.27時点)

 App Store

posted with ポチレバ

次に読んでもらいたいエントリー

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2595″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=2560″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=3578″]

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。