汚部屋に友人を招くことで整理整頓のやる気が湧いてくる

白い部屋

部屋の整理整頓を先延ばしにしてしまう”ぞの(@z02n05)”です。

しかしこの日の僕は違いました。普段の3倍以上のやる気が湧いて片付けが捗ったのです。

その理由は、数年ぶりに友人を家に招待したからです。

成果を見える化してやる気を上げる

  • 気がついたら部屋に足の踏み場がなくなっている。
  • 部屋の片付けをしたいのだけれど、なんとなくやる気が出ない。

あなたはこのように感じたことはありませんか?

僕は、足の踏み場がなくなるほど部屋に物が溢れることはありませんが、整理整頓のやる気が沸かないことはよくあります。

しかしこの日の僕は、やる気がみなぎっていました。

遠方から来る友人を我が家に泊めることに決めたのです。

僕は、友人に部屋が汚い人だと思われることは真っ平御免でした。整理が行き届いていて、必要なものが最適な場所に置かれている部屋だと思われたかったのです。

この日の僕は、友人が来ても恥ずかしくない部屋にするため、無我夢中で部屋の片付けを行うことができたのです。

ここであることに気がつくことができました。

先日読んだ「やる気クエスト」で学んだ、成果を見える化してやる気を上げるということです。

僕は、友人に部屋が綺麗な人だと認められたいという明確な成果を設定することができたので、やる気が湧いてきたのです。

さいごに

このように部屋の片付けが進まない人は、勇気を出して友人を家に招いてみてはいかがでしょうか?

綺麗な部屋になってから友人を招くのではなく、綺麗な部屋にするために友人を招くのです。

そうすれば、今までやる気が湧かなかった整理整頓が捗るようになるかもしれません。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。