書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

【4月の振り返り】仕事に対するモチベーションが例年と違うことに気がついた

桜

年度始めのため残業が多かった”ぞの”です。

毎年4月は残業が多いのですが、今年のモチベーションはいつもと違いました。

  • どうやったら残業を減らすことができるのか。
  • どうやったら仕事を楽しむことができるか。

など、今まで真剣に考えたことがないようなことを考えていました。

広告

残業を減らすために

残業を減らすために、仕事をしている時間を記録するようにしました。何に、どれだけの時間を使っているのかが、わからなければ改善のしようがないからです。

また夢中になってしまって、時間が経っていることを忘れがちな物を探す時間を節約しようとしています。

そのための第一歩として、物を減らす試みをしています。ある程度まで物を減らすことができたら、次はエクセルでどこに何があるかを記録しようと思いてます。

仕事を楽しむために

4月になってから仕事に対する気持ちの変化に気がつきました。仕事を辞めたい、転職したいと思っていたのが、なぜか楽しくなってきたのです。

その理由は、ブログを始めたからです。いつもブログネタを探しながら、仕事をしているので楽しめるようになってきたのです。

例えば、こちらの記事もお客さんや上司と話をしていて、気がついたことが元になっています。

さいごに

4月は毎年、憂鬱な気持ちになっていましたが、今年は違いました。

嫌なことでも、好きなブログに結びつけることができるようになったからだと思います。

あなたの4月は、どんな1ヶ月だったでしょうか?

4月に書いた読んでもらいたいエントリー

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で