【4月の振り返り】仕事に対するモチベーションが例年と違うことに気がついた

桜

年度始めのため残業が多かった”ぞの”です。

毎年4月は残業が多いのですが、今年のモチベーションはいつもと違いました。

  • どうやったら残業を減らすことができるのか。
  • どうやったら仕事を楽しむことができるか。

など、今まで真剣に考えたことがないようなことを考えていました。

残業を減らすために

残業を減らすために、仕事をしている時間を記録するようにしました。何に、どれだけの時間を使っているのかが、わからなければ改善のしようがないからです。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=3806″]

また夢中になってしまって、時間が経っていることを忘れがちな物を探す時間を節約しようとしています。

そのための第一歩として、物を減らす試みをしています。ある程度まで物を減らすことができたら、次はエクセルでどこに何があるかを記録しようと思いてます。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=3628″]

仕事を楽しむために

4月になってから仕事に対する気持ちの変化に気がつきました。仕事を辞めたい、転職したいと思っていたのが、なぜか楽しくなってきたのです。

その理由は、ブログを始めたからです。いつもブログネタを探しながら、仕事をしているので楽しめるようになってきたのです。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=3545″]

例えば、こちらの記事もお客さんや上司と話をしていて、気がついたことが元になっています。

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=3524″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=3616″]

さいごに

4月は毎年、憂鬱な気持ちになっていましたが、今年は違いました。

嫌なことでも、好きなブログに結びつけることができるようになったからだと思います。

あなたの4月は、どんな1ヶ月だったでしょうか?

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。