書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

Myテーマソングを挑戦する前に聴くことで勇気を奮い立たせることができる

ネモフィラの花畑で全身に春の風を浴びている女の子の写真画像

Myテーマソングを聴くことで、勇気を奮い立たせている”ぞの(@z02n05)”です。

スーパーベターを読んでから、Myテーマソングを集め始めました。

自分のテーマソングを聴くことによって、新しいことへの挑戦する前に必要な勇気を奮い立たせることができるのです。

広告

ヒーローが登場するときには必ず音楽が鳴る

Myテーマソングを作ろうと決意したのは、スーパーベターという一冊の本を読んでからでした。クエスト37番目「秘密の正体を持つ」の補足に、テーマソングについて書かれてありました。

テーマソングを選ぶ。
テレビ番組や映画では、ピンチの場面でヒーローが現れるときに決まってかかる曲がある。自分用にも一曲選ぼう。
英雄的な力に弾みをつけたいときにそれを聴く。

この一文を見た瞬間に、自分にとってのテーマソングとはどの曲かを考えました。そこから何日もかけて、聴くと勇気が湧いてくる曲をミュージックのプレイリスト「Myテーマソング」に追加していったのです。

なお、最後にプレイリストの一部 6曲をYouTubeから紹介しています。ぜひ聞いてみてください。

テーマソング

Myテーマソングの効果

スーパーベターの「テーマソングを選ぶ。」を読んで、音楽によって挑戦する勇気を奮い立たせていた時のことを思い出しました。

高校時代、野球の試合へ行く前に、必ずある曲を聴いていました。その曲を聴いていると集中力が高まり、自分に自信が湧いていたのです。

当時やっていたこの「テーマソングを聴く」という習慣を、スーパーベターを読んで再開しました。オーディオブックではなくテーマソングを聴くようにしたのです。

すると、当時と同じように行動することに対する情熱が湧いてきたのです。「よし、今から自分は勝負に行く!」Myテーマソングを聴くと、こんな熱い感情がこみ上げ、成果を出す気力が湧いてきます。

繰り返しこの習慣を続けていると、イントロが流れた瞬間から勇気が奮い立つようになりました。大事な会議や、大切な人に思いを伝える時など、挑戦する勇気が必要な場面の前に聞くと効果がありそうです。

さいごに

Myテーマソングを作り、聴き始めてから挑戦する勇気が奮い立つようになってきました。

「やってみたいけど、やる気が湧かなくて進まない。」このような事案に着手できるようになってきたのです。

あなたもMyテーマソングを決めて、勇気を出したい時に聞いてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜