書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

瀬戸内国際芸術祭2016へのふるさと納税でオリジナルグッズと税額控除をゲットしました

瀬戸内国際芸術祭2016へのふるさと納税5

瀬戸内国際芸術祭をこよなく愛している”ぞの(@z02n05)”です。

2016年はすでに春会期を満喫してきました。夏会期にも行く予定です。

そんな大好きな瀬戸内国際芸術祭へ寄付をすることで、ふるさと納税を行えることを知ったので、利用してオリジナルグッズと税額控除をゲットしました。

広告

ふるさと納税で税額控除をゲット

ふるさと納税という制度を知っていますか?

自分のお気に入りの自治体へ寄付をすることで、所得税や住民税の控除を受けられる制度です。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

瀬戸内国際芸術祭へ、ふるさと納税を行う方法は2つあります。

  1. 公益社団法人 企業メセナ協議会を利用する寄付
  2. 「ガンバレさぬき応援寄付」からの寄付

瀬戸内国際芸術祭のサイトに5つの寄付の方法がありますが、ふるさと納税による税額控除をゲットできるのは、この2つのみなので注意してください。

ふるさと納税でオリジナルグッズをゲット

「公益社団法人 企業メセナ協議会を利用する寄付」と「ガンバレさぬき応援寄付」からの寄付」のどちらを選んでも、ふるさと納税による特典の品があります。

「公益社団法人 企業メセナ協議会を利用する寄付」を利用した場合、金額に応じてオリジナルグッズや作品鑑賞パスポートがもらえます。「ガンバレさぬき応援寄付」からの寄付」を選んだ場合、香川県の各地元ならではのお礼品を選ぶことができます。

僕は、瀬戸内国際芸術祭のオリジナルグッズが気になったので、「公益社団法人 企業メセナ協議会を利用する寄付」により5,000円を寄付しました。

瀬戸内国際芸術祭2016へのふるさと納税3

オリジナルグッズは「手ぬぐい」だった

楽しみにしていたオリジナルグッズは、手ぬぐいでした。寄付金の入金完了後、1週間ほどで届いきました。予想以上の素早い対応に驚きです。

瀬戸内国際芸術祭2016へのふるさと納税4

香川のお土産売り場で、瀬戸芸の手ぬぐいを購入しようか悩んでいたので、これはかなり嬉しいグッズです。オレンジ色は公式グッズにないので、ふるさと納税用のオリジナルカラーかもしれません。

瀬戸内国際芸術祭2016へのふるさと納税1

確定申告を忘れずに

「公益社団法人 企業メセナ協議会を利用する寄付」を利用した場合、確定申告が不要になるワンストップ特例は使えません。そのため、自分で確定申告を行う必要があります。

確定申告に必要な領収書や税額控除の証明書は、寄付完了のお知らせメールが来た後に公益社団法人 企業メセナ協議会のサイトから印刷することができます。

一度、領収書のPDFを開くと、もう見られなくなるため注意が必要です。僕は、印刷する前にPDFを閉じてしまったので、領収書の再発行を依頼することになってしまいました。

この証明書は、来年の2月中旬から3月中旬に行われる確定申告に必要なので、無くさないように保管しておきましょう。

瀬戸内国際芸術祭2016へのふるさと納税2

さいごに

大好きな瀬戸内国際芸術祭へ寄付とオリジナルグッズをゲットすることができて、大満足なふるさと納税でした。

確定申告をやったことがない人は、億劫に感じるかもしれませんが、税金を少しでも安くするチャンスです。

あなたも瀬戸内国際芸術祭へのふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で