ストレングスファインダーを学び相手に怒りを覚えることが劇的に少なくなった

ふたり並んで花畑を見つめる双子の女の子たち

ストレングスファインダーが大好きな”ぞの(@z02n05)”です。

学び始めた時は、自分の強みの活かし方に関心がありましたが、最近では、相手の資質を想像しながら会話をしています。

相手の資質を想像していると怒りを覚えることが劇的に少なくなりました。

関心が自分から相手へ

ストレングスファインダーを学び始めたばかりの頃は、自分の強みが発揮されている場面はどこかということを探していました。しかし、ある時から、自分の資質よりも相手の資質に興味が湧くようになりました。

自分の資質のパターンが見えてきたことで、もっといろんな人の資質パターンを見てみたいと思い始めたのです。きっと最上志向が発揮されたのでしょう。

会話をしながら想像する

会話を通じて相手の資質を想像ことが、とても面白いです。

「こんな場面だったら、あなたはどんな行動をとりますか?」「昔、〜していた経験ありませんか?」

といった質問を投げかけることで、相手の資質を発見しようとしています。

会話の相手がストレングスファインダーを知っている人だったら、「それって〇〇の資質だよね!」と教えてあげると喜んでもらえます。

資質だから仕方がない

相手の資質を想像し始めてから、相手に怒りを覚えることが劇的に少なくなりました。

例えば昔の僕だったら、「初対面にも関わらず、グイグイ突っ込んだことを聞いてくる人」にとイラッとしていました。しかし、ストレングスファインダーを学んでからは、「この人はきっと、社交性を持っている人だな」と想像するようになりました。

このような相手から学ぶ意識が芽生えたことで、人間関係が非常に楽になったのです。

さいごに

ストレングスファインダーを学び、関心の対象が自分から相手へと変わったことで、怒りを覚えることが劇的に少なくなりました。

その結果、人間関係が非常に楽になったのです。

あなたも相手の強みを想像しながら、会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ストレングスファインダーに関するオススメ記事

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=1548″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=1294″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=378″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=3143″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=1317″]

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。