書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

「うなぎの辻屋(岐阜県関市)」うな丼を老舗の風情を感じながら食すのは最高です

名代 辻屋

岐阜県関市にあるうなぎ料理の老舗「名代 辻屋」へ足を運んだ”ぞの(@z02n05)”です。

「辻屋」の創業はなんと1860年頃と言われています。

混雑は必須ですが、名物うな丼を風情を楽しみながら食すことができます。

広告

開店前から行列が

「辻屋」のランチの開店時間は11:00です。開店に合わせて行けばすぐに席に着けるだろうと思っていましたが、その考えは甘かったようです。

50台ほどある駐車場も満車寸前、店の前の行列も凄まじいものがありました。

うなぎ 辻屋  つじや 7

しかし店内は、70席ほどありギリギリ席に着くことができました。

うなぎ 辻屋 つじや

うな丼は文句なしに美味かった

メニューは、うな丼、定食、一品料理があります。僕が注文したのは、上丼です。

うなぎ 辻屋  つじや 9

注文を受けてから準備を始めるため、料理が出てくるまでに時間がかかりました。

そして待つこと約1時間。待望のうな丼が登場です。

ぷりぷりの食感と、嚙みしめるたびにあふれるうなぎの脂が堪りません。そこに、老舗ならではのタレがベストマッチで「うまい!」と唸ってしまいます。

うなぎ 辻屋  つじや 5

肝吸いもまた絶品でした。見たことがないほど大きな肝から滲み出た旨味が、うな丼と最高に合います。

うなぎ 辻屋  つじや 6

店内は老舗の風情がいたるところに

店内には、お客さんを飽きさせない施しがいくつも見受けられます。

壁には立派なお言葉が

うなぎ 辻屋  つじや 10

入り口の足元には、観賞用のうなぎが

うなぎ 辻屋  つじや 4

店の奥にはうなぎ屋らしからぬ空間が

うなぎ 辻屋  つじや 1

うなぎ 辻屋  つじや 8

さいごに

岐阜県関市はうなぎが有名で「名代 辻屋」もその一つです。

長い長い行列ができてしまいますが、待って食す価値はあります。駐車場の車のナンバープレートも岐阜以外のものが多数見受けられました。

あなたもうな丼を食べに「名代 辻屋」へ来てみてはいかがでしょうか?

  • 住所 : 関市本町5-14
  • 電話番号 : 0575-22-0220
  • 営業時間 : 午前11:00〜午後2:30 午後 5:00〜午後8:30
  • 定休日 : 月曜日

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で