芽が枯れてしまった。残念だけど、さようならをします。〜卓上菜園64日目〜

卓上菜園「青じそ」

卓上菜園を始めて64日目の”ぞの(@z02n05)”です。

大切に、大切に育ててきた青じそですが、ついに枯れてしまいました。

悲しいですが、今日でさようならをします。

部屋で育てている青じそは、なるべく日光が当たる窓際に置いていました。青じそは、生命力が強いので、水やりはたまに行うペースでしたが、常に土は湿らせていました。

しかし、こんな育て方をしていたら、ついに枯れてしまったのです。

卓上菜園 青じそ 1

育て始めて11日目に出た芽も、全然成長せずに変色していきました。

33日目に出た芽は、次第にグッタリしていきました。

卓上菜園 青じそ 3

水のやり過ぎ?日光不足?それとも愛情不足?考えられる原因は、いくつかあります。

小学生以来の植物を育てる体験は、残念な結果に終わってしまいました。

しかし、この経験はとても楽しいひと時でもありました。また、植物を育ててみたいという気持ちは残っています。

あなたも何か植物を育ててみてはいかがでしょうか?

hatake(3) アオジソ
hatake(3) アオジソ

posted with amazlet at 16.05.11
Goodlab
売り上げランキング: 67,348

次に読んでもらいたいエントリー

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4086″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4697″]

[blogcard url=”https://www.z0n0.com/?p=4605″]

「青じそ」の他にも「プチトマト」「ペパーミント」があります。

hatake(Ver.3) プチトマト
hatake(Ver.3) プチトマト

posted with amazlet at 16.05.11
Goodlab
売り上げランキング: 92,417
hatake(3) ペパーミント
hatake(3) ペパーミント

posted with amazlet at 16.05.11
Goodlab
売り上げランキング: 550,176

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。