書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

「草食投資隊 in 愛知サマセミⅢ」あなたにとってのお金とはどのようなもの?

草食投資隊 in サマセミⅢ

愛知県の学校で開催されている「愛知サマーセミナー(愛知サマセミ)2016」に参加してきた”ぞの(@z02n05)”です。今年は、東海学園大学に行ってきました。

僕が参加している理由は、大好きな草食投資隊のみなさんが名古屋で顔を合わせる数少ない機会だからです。

2015年も参加しましたが、去年とは一味違った楽しさがありました。

広告

草食投資隊とは

草食投資隊とは、コモンズ投信の澁澤会長、セゾン投信の中野社長,ひふみ投信の藤野社長の3名で結成されています。

「長期投資を根付かせたい」という共通の思いから、積立でドキドキしない“草食系投資”について、 本の出版や全国各地でセミナーを展開しています。

草食投資隊をフォローせよ

草食投資隊

運用のプロが教える草食系投資
渋澤 健 中野 晴啓 藤野 英人
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 317,357

2016年の目標は3つ

「草食投資隊 in サマセミⅢ」は、子ども経済相談室と銘打って、お金や経済の話を子どもでもわかるように噛み砕いて進んでいきます。

2016年は、この3つ目標を軸に進んでいきました。

草食投資隊 in サマセミⅢ 4

あなたにとってお金とは

「草食投資隊 in サマセミⅢ」は、司会者が用意してくれた質問を草食投資隊の3人が順番に答えながら進んでいきます。

今日の質問の中で最も印象的だったのは、この質問です。

「あなたにとってお金とはどのようなものですか?」

草食投資隊 in サマセミⅢ1

この質問について、近くにいる人と話し合う時間が設けられました。

僕にとってのお金とは、「生活を豊かにしてくれるもの」「大好きなもの」という答えでした。一言で表そうとすると非常に難しく、近くにいた学生は「わからない」と言っていました。

一方、草食投資隊の澁澤会長の答えが、絶妙な例え方だと納得しました。

お金とは、水のようなもの
ないと困るけど、多すぎても困る
色はついていないけど、色をつけることはできる

澁澤会長のおじいちゃんのおじいちゃんは、「日本資本主義の父」ともいわれる渋沢栄一です。それに絡めて

銀行の存在理由は、水(お金)を貯めたり使ったりして調節する場所である

と、教えてくれました。

さいごに

今年の「草食投資隊 in サマセミⅢ」は、子ども経済相談室と銘打っていますが、かなり難しい話が多かった印象です。

しかし、日常では考えることがない「お金とは何か」について、思考を凝らすことができたので楽しい時間でした。

あなたにとって、お金とはどのようなものですか?

30歳からはじめる お金の育て方入門 -貯めながら殖やす新しい習慣- (DO BOOKS)
渋澤 健 中野 晴啓 藤野 英人
同文館出版
売り上げランキング: 95,854

次に読んでもらいたいエントリー

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で