書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

「蕎麦正(岐阜県高山市)」自然の中で食べる十割そば・どぶ汁は絶品でした

岐阜県高山市「蕎麦正」7

岐阜県高山市荘川町にある「蕎麦正」に行ってきた”ぞの(@z02n05)”です。

荘川町は、自然が豊かなので水がとても綺麗なことで有名です。

そんな土地で店を構えている「蕎麦正」の十割そばは、とっても美味しかったです。

広告

十割そば・どぶ汁が絶品でした

岐阜県高山市 蕎麦正 4

岐阜県高山市 蕎麦正 3

そばの注文をすると最初に出てくるのが、「そば茶」と郷土料理の「どぶ汁」です。

特に「どぶ汁」は初めて飲みましたが、衝撃を受ける美味しさでした。荘川町で古くから精進料理として親しまれている豆乳で、どぶろく酒に似ていることから「どぶ汁」と呼ばれています。

岐阜県高山市 蕎麦正 6

僕が注文したそばは、「十割そば」です。今まで食べた「十割そば」は、箸で持つとすぐにブツブツと切れてしまいましたが、「蕎麦正」の「十割そば」は違います。

箸で持ち上げても全く切れることはありませんし、口に入れるとそばとは思えないほどコシが強いのです。

薬味として使われるわさびは、食べる直前に自分で剃ることができるので、最高の香りを楽しむことができます。

岐阜県高山市 蕎麦正 8

「蕎麦正」で最も驚いたことは、そばを「塩」で食べたことです。最近ではいろんなものに塩をかけて食べることが増えてきましたが、そばと塩のコラボレーションは初めてでした。

非常にさっぱりとした味になったので、この味を知ってからそばつゆをつけて食べることがなくなりました。

自宅でそばを食べるときにも、塩をかけて食べてみたいと思います。

岐阜県高山市 蕎麦正 1
「蕎麦正」の店内からは、都会では味わえない田園風景を見渡すことができます。まったりとした時間の流れを感じながら、そばを食べるという最高の贅沢を堪能できました。

あなたも岐阜県高山市荘川町に来た時は、「蕎麦正」でそばを食べてみてはいかがでしょうか?

住所:岐阜県高山市荘川町牧戸160-1
営業時間:11:00~売り切れまで
定休日:木曜日

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜