書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

FacebookのOGP不具合で写真やタイトルが表示されない時の対処法

facebook不具合

FacebookでURLを貼り付けて投稿するときに、リンク先の写真や記事タイトルが表示されないというOGPの不具合が発生しているようです。(H28.10.2現在)

いつも通り、ブログの更新情報を、Facebookページへ投稿しようとしたときに気がつきました。

いろいろと試していると、とても簡単な対処法があったので紹介します。

ブログを書いてFacebookページへ投稿するときは、Facebookデバッガーでアイキャッチ写真や記事タイトルを読み込ませます。

Facebook ogp 不具合1

すると、「シェアされたときに、このように表示されます」という具合で、アイキャッチ写真や記事タイトルが表示されます。

Facebook ogp 不具合2

今までなら、ここで読み込ませたURLをFacebookページなど、投稿したい場所へ貼り付けるだけで問題ありませんでした。

しかし、H28.10.2現在、URLを貼り付けても、アイキャッチ写真や記事タイトルが表示されなくなっています。

これでは、人の目を引くことが難しいので、なんとかして今まで通りの表示に戻したいところですね。

Facebook ogp 不具合3

僕は試行錯誤して、今まで通りの表示される方法を見つけました。

やることは、非常に簡単です。

URLの下に空白の1行を入れるだけ。

これをやっただけで、アイキャッチ写真や記事タイトルが表示されるようになりました。

Facebook ogp 不具合4

これが不具合なのか、これからのデフォルトの仕様になるかわかりませんが、今のことろURLの下に空白行を追加するだけで対応できます。

同じようにお困りの方は、お試しください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で