【備忘録】H27.6の投資状況

毎月末の投資資産の状態をスプレッドシートに記録しています。

少しずつ自分の理想のポートフォリオに近づくようにノーセルリバランスしています。

※トップ画で使っているツールはmyINDEXで作成したものです。

ひとこと

投資先を一つ増やしました。
ETFの王様「バンガード トータル ワールド ストックETF(ティッカーシンボル「VT」)」です。

海外ETFにハードルがあったため、手を出せないでいましたが、我慢できずに投資しました(笑)

VTは、一本で日本株式、先進国株式、新興国株式に投資をできる優れものです。
なによりもすごいのは、経費率が0.17%と格安だと言うことです。

バンガード社は世界Ni.1のインデックス投資会社でコストが安いことで有名ですが、本当に安いです(笑)
しかも、ETFが育ってきたらコストをさらに安く改定してくれるすばらしい会社です。

様子を見ながら他の海外ETFへの投資も検討したいと思います。

前月との比較

スクリーンショット 2015-05-31 14.22.38

スクリーンショット 2015-07-01 23.41.59

先月から、REITへの投資を始めたおかげで、リスクは変化無くリターンが0.3%上がりました。
分散投資ってすごいですねー!!
(REITの割合 5月 0.8% → 6月 2.9%)

予定では、先進国株式への投資をもっと増やして、国内株式、債券の割合を減らしていくつもりです。
REITへの追加投資は検討中です。
国内RIETのETFを購入しようか迷ってます。

保有商品

<直販投信>

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(積立中)
  • ひふみ投信(積立中)
  • 結い2101

<投資信託>

  • 世界経済インデックスファンド(積立中)
  • eMAXIS全世界インデックスファンド(積立中)
  • EXE-i グローバル中小株式ファンド(積立中)
  • EXE-i グローバルREITファンド(積立中)

<ETF>

  • MAXIS海外株式上場投信
  • 金の果実
  • VT

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。