部屋の模様替えを行った”ぞの(@z02n05)”です。
目玉はなんといっても「デスク」です。8年くらい「ローデスク」を使っていましたが、思い切って「ハイデスク」に変えました。
ずっと憧れていたのですが、デスクを変えるのに勇気が足りていませんでした。
しかし、ようやく決断を下し、ローデスクからの卒業を果たしたのです。
ローデスクだと、地べたが汚くなりがち
ローデスクを使っていたときは「ジベタリアン」でした。使っていたデスクの大きさは、幅90cm×奥行き60cm×高さ45cm。
ジベタリアンは、地べたに本や物を置いてしまい、足下がゴチャゴチャしています。
さらに、購入したばかりのモニターをデスクに置くと、作業スペースがなくなってしまいます。
そしてまた、地べたに本や物が・・・。という悪循環が発生していました。
きれい好きなはずなのに、立ち上がることがめんどくさくて地べたに置いてしまうのです。たった数歩だけ歩けば、収納スペースがあるのに。
ハイデスクの3つのメリット
作業スペースが広い
購入したハイデスクは、ニトリのトリシア(すでに販売は終了している模様)幅120cm×奥行き60cm×高さ75cmのものです。
デスクを変えてよかったのは、なんといっても幅が30cmも広がったこと。
圧倒的に作業効率が上がりました。
モニターを置くための台がついているのが、さらに嬉しいポイント。
今までは左右に目を動かしていたものが、上下に目線を変えるようになりました。首の動きが少ないのか、作業が楽になりました。
床がキレイになった
ハイデスクにしたことで、床に本や物を置かなくなりました。
床に置くと、いちいち立ち上がって、しゃがんで、とやらなくてはいけないので、めんどくさいんです。
なので、机の上か、机の下の専用の物置に置くようになりました。あ、この机の下という収納スペースが生まれたこともメリットですね。
姿勢が良くなった
ハイデスクにしたことによって、合わせてチェアーも購入しました。
だらだらしていたジベタリアンも、チェアーがあると姿勢が良くなりました。
今はもうやめてしまいましたが、バランスボールをチェアー代わりにするのもおすすめです。
また、ハイデスクにしたことによって、座らない生活というのにもチャレンジできました。
おかげでやっているときは運動効果を感じていたのですが、椅子を捨てていなかったので、すぐに座る生活へと戻ってしまいましたが。
このように、思い切って模様替えをしてみると、新しい発見があるかもしれません。
僕的にはもう、ローデスクにメリットを感じないので、戻る気はしていないです。挑戦してみて分かりました。
迷っているあなたも、試しにチャレンジしてみてはいかがですか。