HDMI切替器で一つの差し込み口で複数接続を可能にする方法

デュアルモニター

液晶モニターを購入しましたが、一つ問題が発生した”ぞの(@z02n05)”です。

PCと液晶モニターを接続させたら、HDMIの差し込み口が足りず、AppleTVが液晶モニターと接続できないのです。

調べてみたら「HDMI切替器」というものを知り、簡単に問題が解決したので紹介します。

問題点:ワイヤレス接続が不便

ふるさと納税で手に入れた、液晶モニターの使い方は2通りを予定しています。

  1. PCのデュアルモニターとして活用する
  2. AppleTVと接続して海外のNewsやYouTubeを視聴する

AppleTVと液晶モニターの接続は、ワイヤレスでも可能ですがHDMIケーブルを使いたいのです。

「AirPlay」という機能を使えば、ワイヤレス接続が可能です。

ただし、ワイヤレスだと動きがカクカクしてしまうことと、接続するたびに認証コードを入力する必要があるのが、不便に感じてしまいます。

快適に液晶モニターを使うためには、2本のHDMIケーブルを接続しなければいけません。

しかしHDMIの差し込み口が二つなければ、AppleTVとデュアルモニターを使い分けすることができません。

この液晶モニターには、HDMIの差し込み口が一つしかなかったことが盲点でした。

解決方法:HDMI切替器を設置

HDMIの差し込み口が一つしかない問題を解決するために、「HDMI切替器」を購入しました。

接続方法はとても簡単です。

HDMI切替器についているHDMIケーブルをHDMIの差し込み口がに接続させます。

次に、PCとAppleTVをHDMI切替器に接続です。

スクリーンショット 2015-07-04 14.24.07

HDMI切替器についているボタンを押したら、デュアルモニターに。

wpid-20150704092007.jpg

元に戻したらAppleTVが画面に。

wpid-20150704092023.jpg

ボタン一つで、液晶モニターに二通りの役割を担わせることができました。

さいごに

HDMI切替器と接続することで、差し込み口が1つでも複数のHDMIケーブルとの接続ができます。

僕が購入したものは、二つのHDMIケープルを接続するものですが、三つ、四つのHDMIケープルと接続させることができるタイプも販売されています。

あなたも同様の悩みを抱えているのなら、HDMI切替器を試してみてはいかがでしょうか?

<注意>
似たもので、「HDMI分配器」というものがあります。

1つのPC画面を複数のモニターに表示させるというもので、今回の目的とは違うものになります。

やりたいことによって、「切替器」か「分配器」か異なるので注意が必要です。

別の切り口で解説した記事も用意しています

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。