Points of Youのカードを見たら、悩みがない問題が解決される?

Points of You(R)

Points of You認定エバンジェリストの”ぞの(@z02n05)”です。

認定資格を取得してから、友人にPoints of Youを体験してもらっています。

Points of Youは、会話のテーマを決めても決めなくても、何かしらの気付きを得られるコーチングゲームです。

今日は友人との会話で発見した、悩みがない人と思っている人でも、気付くことがあるという話を聞いてください。

悩んでいることはないんだけど

自分には、悩みがない。

そう思っている人は、僕だけではないはずです。

しかし、Points of Youというカードを使ったコーチングゲームを体験することで、ないと思っていた悩みが見つかることがあるのです。

なんかこのカードが気になる

▼例えば、こちらのカードをじっくりと見てみてください。

Points of You R


どの部分が気になりましたか?


チャックは開けたいと思いますか?そのままにしておきたいですか?


チャックを開けたらどんなことが起こると思いますか?


その出来事と、あなたの身近で起こっていることと関連している部分はありますか?

それって、今感じている悩みじゃないですか?

友人にこの質問をしたところ、こんな答えが返ってきました。

あー、確かに関連しているかも。
カードを見て、仕事で頭を悩ませていることに気がついたわ。

Points of Youというツールを使えば、自分では気が付きにくいような悩みを発見しやすくなるのです。

こんなことが、セッションをしていると良くあります。

もちろん、このカードを見て何も感じなかったとしても、間違いではないのでご安心ください。その時の気分や状況によって、感性が変わってくるのは当たり前のことです。

けど、何も使わずに考えるよりも、カードを使って考えた方が、気付きが得やすいのです。

もうちょっと気になった人は、質問集を用意しているので、覗いてみてください。

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。