Macの画面修理はAppleストアへ持ち込むと無償交換してもらえるかも

MacBookProの液晶ディスプレイに謎の傷1

MacBookProを使って約3年の”ぞの(@z02n05)”です。

少し前から大好きなMacの液晶ディスプレイに異変が起きていました。

なんと、コーティングが剥がれてきて、画面が傷ついたように見えるのです。

最高にカッコ悪い状態です。Macを触っていても、そこが気になって仕方ありません。

しかしAppleストアへ持ち込んだら、液晶ディスプレイを無償で交換してもらえることに。

この記事では、この一部始終をお届けします。

謎の傷のようなものが現れた

いつの日からだったか、僕の大事なMacBookProの液晶ディスプレイに謎の傷のようなものが現れました。

MacBookProの液晶ディスプレイに謎の傷2

よく調べてみると、これは液晶に施されているコーティングが剥がれてしまっている状態のようです。

このせいで、Macの格好良さが半減していました。また、気になって集中してパソコンに向かい合うこともできなくなってしまいました。

こうなってしまった原因は、液晶ディスプレイ専用ではないクリーナーを使ったためだそう。

画面を水拭きしたりすると、コーティングが剥がれるらしいです。

まだ綺麗なディスプレイをお持ちのあなたは、気をつけてください。

Appleストアへ持ち込んだ

MacBookProの液晶ディスプレイに謎の傷3

早く対応したいと思いつつも、家からMacがなくなるのは困ると思い、なかなか腰が上がりませんでした。

しかし、先日、MacBookを購入したおかげで、ようやくAppleストアへ持ち込む決心がつきました。

ちなみに、持ち込む際は、予約しなければ、かなりの待ち時間になってので注意してください。

こちらのページから予約することができます。

液晶ディスプレイを無償で交換してもらえた

Appleストアで話を聞くと、このような症状はしばしば報告されているようです。

そのため、無償で交換してもらえることになりました。

購入したタイミングによって、有料か無償か分かれるようです。僕の場合は、3年以内だったから無償だった模様。

液晶ディスプレイの交換のためには、簡単な審査が必要なようです。ここで不具合がなければ、1週間ほどで手元に愛しいMacBookProが戻ってきます。

MacBookProの液晶ディスプレイに謎の傷1

また、修理が完了した時の、Macの受け取り方法は、2通りあります。

  • 店頭に取りに行く
  • 郵送してもらう

僕は、再度Appleストアへ行くことが面倒だったので、郵送を選択しました。

修理が完了した時や、新たな不具合が見つかった時に、メールでお知らせが来るそうです。

唯一残念なことが・・・

液晶ディスプレイが新品になることは嬉しいのですが、一つだけ残念なことがあります。

裏側に貼っているお気に入りシールがなくなってしまうことです。

こればかりは致し方ありませんが、悲しいです。

MacBookProの液晶ディスプレイに謎の傷4

さいごに

液晶ディスプレイの傷は、直らないものだと諦めていました。

しかしダメ元でAppleストアへ持ち込むことで、無償対応してくれることに。

Appleさんに感謝感激です。

これからは、ちゃんと液晶ディスプレイ専用のクリーナーを使います。

もう、こんな気持ちになりたくありませんからね。

追記:3日後に、帰ってきてくれました

無事に帰ってくるか不安でしたが、ちゃんとキレイになって帰ってきてくれました。

この一件以来、ちゃんと専用のクリーナーを使っていますよ。

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。