書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

「ミニサイトをつくって儲ける法 和田亜希子さん」インスピレーションを受けて実際に作ってみた

ミニサイトをつくって儲ける法

「ミニサイトをつくって儲ける方法」を読んだ”ぞの(@z02n05)”です。

そして、本書を読んでいる時に「ビビビッ」ときて、5日後にミニサイトを作ってしまいました。

好きなことに特化しているので、楽しみながら気軽に運営することができています。

広告

ミニサイトって何?

著者の和田さんによると、ミニサイトの特徴はこの3つとのことです。

  • 絞り込んだニッチテーマ
  • コンパクトサイズ
  • 全体設計かっちり

僕のイメージでは、ブログの中にある一つのカテゴリーが独立して、一つのサイトになったものだと感じました。

サイトを作るとなると「大変そう」というイメージがあると思いますが、ミニサイトだと設計をしっかりすれば短時間で作成することができるとのこと。

例えばサイトを構成するのに重要な記事も、少ないものは一桁の記事数のものも存在しているようです。

実際に作ってみた

本書を読む前からミニサイトってなんだろうと興味深々でした。

そんな気持ちで読んだせいか、本書を読んでいる途中に「ビビビッ」とアイデアが降ってきました。

ミニサイトの3つの特徴に、しっかりハマっているわけではありませんが、「これなら自分でもできそうだ」というものです。

そして、本を読み終えて5日後に、早速ミニサイトを作ってみました。

独自ドメインを取得しサーバーをレンタルして、WordPressの設定をして・・・

などの設定を行い、記事を公開できるようになるまでに、約5時間ほどです。

サイトを作り上げていく前の構想にも、約5時間ほどの時間をかけました。

ようやく今は、記事を書き溜めていく段階です。

自分が好きで、普段からやっていることについて書いているサイトなので、楽しみながら更新しています。

さいごに

実際にミニサイトを作ってみて、「気軽できていいな」という印象です。

構想を練ったり、サイトを立ち上げたりするのも、スキマ時間を使えばすぐに行えます。

あなたもミニサイトに興味があるなら、気軽に立ち上げてみてはいかがでしょうか?

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜