電子書籍をKindleで読むのに9.7インチのiPadを使ってる5つの理由

屋外で読書を楽しむ少女

9.7インチのiPad Air 2でKindleの電子書籍を読んでいる”ぞの(@z02n05)”です。

23インチのPCモニターやKindleのPaperwhile、Voyageなどの端末を使ってみましたが、9.7インチのiPad Air 2での読書がしっくりきています。

その理由は5つあるので、あなたにだけ紹介しましょう。

フォトリーディングで読みやすい

僕はフォトリーディングという読書法で、本を読んでいます。

本を文字として認識するのではなく、画像として認識することで、脳に情報をインプットする読書法です。

この画像として認識するために、本と比べてiPadの方が読みやすく感じます。

本だと見開きになっているので、中心部分の窪みが気になってしまいます。

フォトリーディングの10倍本では、ソーセージが見えるようにと言っていますが、ハッキリ言って、いちいちやってられません。

そのため、窪みがなく平面なiPadが読みやすいのです。

見開いた薄い本に近い感覚

本を手に持った感覚は、非常に重要です。

iPadは見開きの薄めの本と近い感覚で持つことができます。

薄い本のように感じるので、分厚い本を読むときのような億劫さが少なくなるのです。

1度に見える文字の量がちょうどいい

僕は本を読むために、様々な端末を試してきました。23インチのPCモニターやKindleのPaperwhile、Voyageなどがそうです。

その中でも、9.7インチを選んだ理由は、1度に見える文字の量がちょうどいいからです。

23インチのPCモニターだと文字が多すぎますし、Kindle端末だと悪くないですがちょっとだけ文字が少なく感じます。

人によって好みはあると思いますが、僕は9.7インチのiPadがちょうどいいのです。

持ち運びが楽チン

iPadを選んでいるのは、薄くて軽いということにあります。

重さは444gで、厚さは6.1mmです。

しかも、1台のiPadには、何十何百と本をダウンロードすることも可能です。

ちょっとそこまで出かける時に1冊持って行くくらいなら重さは気になりませんが、何冊も持っていきたい旅行などの時に重宝しています。

本を読む以外にも使い道がある

iPadが他の端末と違うことは、本を読む以外に使い道があるということです。

ネットサーフィンをすることもできますし、Feedlyを購読することもできます。回線モデルなら電話やLINEだって可能です。

汎用性があることが、とても気に入っています。

さいごに

僕は読みたい本が紙でもKindleでも販売されていた時は、迷わずKindleで購入します。

なぜなら9.7インチのiPadで本を読むことが快適だからです。

あなたもどうしようか迷っているなら、iPadで読書することを試してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。