快眠度を上げるために孤軍奮闘している”ぞの(@z02n05)”です。
今日は、僕が普段使っている2つのiPhone用の睡眠アプリのことについてお伝えしたいことがあります。
「Sleep Cycle」と「いびきラボ」は、同時に使用することができるということです。
睡眠時にオススメの2つのアプリ
僕は快眠度を上げるために、いろんな工夫を凝らしています。
耳栓をしてみたり、枕を変えてみたりなどです。
そのような工夫の成果を図る方法は、睡眠時に「Sleep Cycle」を起動して快眠度を記録することです。
どんなことを試したときに、高い快眠度を記録したのかを簡単に記録することができるので、すでに1年以上も使っているアプリです。
この「Sleep Cycle」に加えて、最近「いびきラボ」というアプリも導入しました。
「いびきラボ」は、名前の通り、いびきを検出するためのアプリです。これにより僕は、歯ぎしりをしながら眠っていることを自覚することができました。
この2つのアプリは同時に記録できます
「Sleep Cycle」と「いびきラボ」は、両方同時に記録することが可能です。
うまく記録するのに、ちょっとしたポイントがあります。
先に「Sleep Cycle」での記録をスタートさせてから、「いびきラボ」の記録をスタートすることです。
「いびきラボ」の記録をスタートさせた後は、ホームボタンを押してはいけません。
記録がされなくなってしまいます。
この状態で枕元にiPhoneをうつ伏せにして眠るのです。
すると、翌朝にはあなたの快眠度と、いびきが記録されていることでしょう。
さいごに
「Sleep Cycle」と「いびきラボ」は、必ず毎日使っているアプリです。
いくつかアプリを試してきましたが、その中でも正確に記録されているように感じます。
あなたもこの2つのアプリを試してみてはいかがでしょうか?