英語が苦手で逃げ続けてきたけど、また勉強してみることに決めた理由 〜英語チャレンジ〜

海岸で会話する男たち

英語がとにかく苦手に感じている”ぞの(@z02n05)”です。

英語の本を読んだり、外国人とコミュニケーションが取れるようになりたいと思って、勉強したことはありますが、幾度となく挫折してきました。

しかし、やりたいことリストを見直すことで、英語ができるようになりたいという熱が沸騰してきたので、勉強を始めることにしました。

英語が苦手という意識の始まり

英語の勉強を始めたのは、中学校での授業が最初だったと思います。小学校でも外国人の先生と交流する授業があった気がしますが、ほとんど記憶になりません。

僕が英語に対して苦手意識を感じたのは、英語の授業が始まった瞬間からです。

一番初めに教えてもらうアルファベットは、まだ大丈夫でした。「A、B、C、、、、」などを書き取るレベルです。

その次に教えてもらった文章にするところで、早速つまづきました。

「This is a pen.」「This is an apple.」

はやりのPPAPレベルの英語になった途端に、「?????」状態に陥ってしまいました。

多くの人が100点、悪くても90点を取っているテストで、自分が80点しか取れなかったことを覚えています。

この頃から、現在に至るまで、英語がとにかく苦手だと感じていました。

やりたいことリストを書き出して気がついた

しかし、なぜ苦手の英語を勉強したいと思うのかというと、やりたいことリストを書き出して気がついたからです。

やりたいことリストとは、自分がやりたいと思ったことを、なんでも書き出しているリストです。

僕のこのリストの中には、海外旅行へ行きたい。外国人の友人を作りたい。外国に活動拠点を作りたい。

このような、英語ができないと実現できなさそうなやりたいことが、いくつもありました。

しかも、やりたいことリストは3年ほど前から、更新&ブラッシュアップを続けていますが、海外への憧れは一度も消されることがありませんでした。

年末ということもあって、今一度、考え直してみても英語は必要だと納得できるので、また勉強を始めてみることにしました。

さいごに

自分のやりたいことリストを見直すことで、英語の勉強が必要だと感じたので、また勉強し始めることにしました。

しかし、依然として英語が苦手という意識は残っています。

そんな僕がどうやって英語を勉強していくのかについて、また紹介していきますので、お楽しみにしてみてください。

英語チャレンジに関する次の記事はこちらです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。