書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

四国カルストの雪対策は、12月でも必須。情報収集も忘れずに。

四国カルストの12月

12月中旬に愛媛県と高知県の県境にある「四国カルスト」へ行こうとした”ぞの(@z02n05)”です。

しかし、残念なことに、雪のため途中で引き返すことになってしまいました。

もしあなたも冬に四国カルストへ行く時は、雪対策は必須になります。

広告

雪のため通行止になっていました

自分探しの旅と銘打って、四国を車で旅行していました。

四国と言えば大自然で有名だと思ったので、愛媛県と高知県の県境にある「四国カルスト」へ向かうことに。

しかし、道中に事件は起きました。

四国カルストの12月5

雪のため通行止になっていたのです。

四国カルストへ行くのが初めてだった僕は、雪対策なんて全くしていませんでした。

車のタイヤもノーマルタイヤですし、通行止め情報だって全く気にしていませんでした。

道路に雪があるし気をつけていかないとな、と思っていたところに、通行止めの看板が現れたのです。

そのため、あと20分で「四国カルスト」にある「天狗荘」へたどり着くというところで引き返すことになってしまいました。

リベンジするときは、こんな対策をします

もし少しで目的地まで到着しそうだったのに、引き返すことになってしまい、非常に残念な気持ちになりました。

当然、リベンジに挑むつもりです。その時は、必ず雪対策を行います。

スタッドレスタイヤを装着する

あと20分で「天狗荘」へたどり着くところまでは、ノーマルタイヤで行くことができましたが、ちらほらと雪が積もっていました。

エンジンブレーキを使って運転を気をつければ進むことができましたが、日陰になっているところは、道路が凍結しているようでした。

運転に慣れていない人にとっては、非常に危険です。

そのため、次に行くときは、必ずスタッドレスタイヤを装着します。

雪&通行止め情報をチェックする

雪や通行止めのことが頭に全くなかったので、何も対策をしてきませんでした。

次に行くときは、必ず情報をチェックします。

参照する時は、こちらの2つのサイトが役に立ちそうです。

引き返すことになったけど、自然の美しさを楽しんだ

目的であった「四国カルスト」へは行くことができませんでしたが、自然の美しさを楽しむことはできました。

運転していて、川に橋がかかっているところを見つけるたび、休憩ついでに立ち寄っていました。

四国カルストの12月6

四国カルストの12月3

「これぞ四国!」と感じるような、美しい水と山々に運転疲れも忘れて、カメラのシャッターを押し続けていました。

さいごに

冬に「四国カルスト」へ行く時は、雪対策が必須です。

僕のように、途中で引き返すことにならないように、情報収集はしっかり行ってから車を走らせてください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

管理人 : ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。 700を超えるブログ記事では、あなたがやってみたいと思ったときの勇気に繋がるような、学びや挑戦の体験記を綴っています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で
Recommend
No articles