記事のタイトルとURLをコピーする!

四国カルストの雪対策は、12月でも必須。情報収集も忘れずに。

四国カルストの12月

12月中旬に愛媛県と高知県の県境にある「四国カルスト」へ行こうとした”ぞの(@z02n05)”です。

しかし、残念なことに、雪のため途中で引き返すことになってしまいました。

自然が好きなのに、四国カルストの大自然を感じることができなくて、かなりショック。

この記事を読もうとしているあなたも、冬に四国カルストへ行く時は、雪対策と情報収集は必須です。

それでは僕の経験談と教訓をご紹介しますので、参考にしてみてください。

12月なのに雪で通行止に

自分探しの旅と銘打って、四国を車で旅行していました。

行き先は、愛媛県と高知県の県境にある「四国カルスト」へ。自然が大好きなのです。

しかし、道中に事件は起きました。

雪のため通行止になっていたのです。

四国カルストの12月5

四国カルストへ行くのが初めてだった僕は、雪対策なんて全くしていませんでした。

車のタイヤもノーマルタイヤですし、通行止め情報だって全く気にしていませんでした。

道路に雪があるし気をつけていかないとな、と思っていたところに、通行止めの看板が現れたのです。

そのため、あと20分で「四国カルスト」にある「天狗荘」へたどり着くというところで引き返すことになってしまいました。

リベンジするときは、こんな対策を

もし少しで目的地まで到着しそうだったのに、引き返すことになってしまい、非常に残念な気持ちになりました。

当然、リベンジに挑むつもりです。その時は、必ず雪対策を行います。

スタッドレスタイヤを装着する

あと20分で「天狗荘」へたどり着くところまでは、ノーマルタイヤで行くことができましたが、ちらほらと雪が積もっていました。

エンジンブレーキを使って運転を気をつければ進むことができましたが、日陰になっているところは、道路が凍結しているようでした。

運転に慣れていない人にとっては、非常に危険です。

そのため、次に行くときは、必ずスタッドレスタイヤを装着します。

雪&通行止め情報をチェックする

雪や通行止めのことが頭に全くなかったので、何も対策をしてきませんでした。

次に行くときは、必ず情報をチェックします。

参照する時は、こちらの2つのサイトが役に立ちそうです。

引き返すことになったけど、自然の美しさを楽しんだ

四国カルストの12月6

目的であった「四国カルスト」へは行くことができませんでしたが、自然の美しさを楽しむことはできました。

運転していて、川に橋がかかっているところを見つけるたび、休憩ついでに立ち寄っていました。

「これぞ四国!」と感じるような、美しい水と山々に運転疲れも忘れて、カメラのシャッターを押し続けていました。

まとめ

冬に「四国カルスト」へ行く時は、雪対策が必須です。

僕のように、途中で引き返すことにならないように、情報収集はしっかり行ってから車を走らせてください。

四国に関連するエントリー

記事のタイトルとURLをコピーする!

▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。