書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

なぜ英語の勉強をする必要があるのかを考えて、出てきた3つの答え 〜英語チャレンジ〜

旅行中の女性

2016年が終わろうとしている頃に、2017年こそは英語習得にチャレンジしようと決めた”ぞの(@z02n05)”です。

過去に何度も何度も勉強しては挫折を繰り返してきたので、今回は挫折しないように作戦を考えながら勉強しています。

その作戦の最重要項目になるのが、「なぜ英語の勉強をする必要があるのか」という動機である事は間違いありません。

今日は、自分が英語を勉強する目的について、考えてみたので紹介しましょう。

広告

旅行中に外国人と楽しそうに話す日本人が格好いいと感じた

僕は先日、1週間かけて一人旅をしてきました。いわゆる、自分探しの旅というやつです。

自分探しの旅で、不安の原因と「あるから大丈夫」という強い言葉を見つけた

四国を一周してきたのですが、旅の中で特に気になったのが、外国人観光客の存在です。

瀬戸内国際芸術祭の影響もあって、外国人がとても多い印象を受けました。

そんな中、僕はあるワンシーンに目が釘付けになった瞬間があります。

外国人観光客と楽しそうに話す日本人の姿です。

カッコイイ!楽しそう!自分もこうなりたい!!

こんな感情が渦巻いて、憧れの眼差しで凝視してしまっていることに気がついたほどです。

ここで見た日本人のようになることが、英語を勉強する最大の目的の一つです。

外国で発明されている最先端の技術に興味津々

僕は新しいものに対して興味が津々です。特に、電化製品に関しては目がないことは、当ブログの読者ならご存知でしょう。

最近、僕が注目している分野がこの3つです。

  • 自動運転
  • ドローン
  • VR

これらの情報は、なかなか日本には入ってきません。そのため、分からないながらも、英語の動画を見て情報収集しています。

しかし、英語がわからないので、雰囲気でしか情報を理解できません。

このようなワクワクするような情報を、いち早くキャッチして理解できるようになるためには、どうしても英語が必要だと考えました。

行動範囲を世界中に広げたい

僕は旅が大好きなのですが、日本以外のところへも行きたいと思い始めました。

早く行ってしまえばいいじゃん、と思うかもしれませんが、僕は海外旅行へ一度も行ったことがありません。そのため、見えない恐怖に怯えているのです。

この恐怖の原因は、海外で困った時に対応することができなくなるということだと思っています。この問題を解決するためには、言語が通じることが必要です。

そのため、世界で最も使われている英語という言語が、僕には必要だと思うのです。

さいごに

2017年こそは、英語を習得するために、作戦を考えながら勉強しています。

今回は、その第一歩であり、最大の学び続けるためのコツであるモチベーションについて考えました。

あなたも英語を学ぶ時は、なぜ英語を勉強する必要があるのかについて考えてみてはいかがでしょうか?

英語チャレンジに関する次の記事はこちらです。

何の勉強から始めたらいいかわからない。けどTOEICの問題集をやって単語力強化が必要だとわかった。 〜英語チャレンジ〜

英語チャレンジに関する前の記事はこちらです。

英語の勉強を始める決意をして最初に行ったのは作戦を立てること 〜英語チャレンジ〜

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で