目標達成のためには、今までの習慣をやめることから始めるべき

目標

お正月に1年間のテーマを「実験」と決めた”ぞの(@z02n05)”です。

あなたも同じように、今年1年間の目標について考えていたところでしょう。

それでは今日は、その目標を行うために、まず最初に行わなければならないことについて紹介しましょう。

そう、今までやっていたことをやめるという話です。

目標を決めたら、あなたは何から始めますか?

新年というタイミングは、新しい目標を始めるのにうってつけでしょう。

ちょうど良い区切りでもありますし、周りも一緒に始めている人が多いので同調しやすい面もあります。

それでは、目標を決めることができたら、あなたはまず何から始めますか?

英語の勉強をするといった目標だとしたらどうでしょう。

英語の教材を買いに行くことから始めますか?それとも、TOIECなどに申し込むことから始めますか?

気持ちはわかりますが、それでは、すぐに挫折を味わうことが目に見えてしまいます。

新年になったからといって、使える時間は今までと変わらないからです。

まず、やめることから始める

では、新しいことを始めるためには、何からやったらいいのか。

それは、今までやっていた習慣をやめることからです。

今までやっていた時間を、新しい目標を行う時間に置き換えるのです。

例えば、僕は「実験」をテーマにすると決めました。

新しいことを行ったり、今までやっていたことに変化をつけたりする実験を行う年にしたいのです。

当然、新しいことを行うので、それ用の時間を用意しなければいけません。

TaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)には、24時間びっしりとやることが書かれてあるので、新しいことを入れる余裕がないのです。

そのため僕は、まず、情報収集をやめることから始めました。

RSSリーダーとして有名なFeedlyに登録しているサイトを、今までの3分の1まで減らしました。Twitterのフォロー数を半分まで減らしました。

情報収集する時間を削減することにしたのです。これにより、1日20分程度、時間を確保することができると思っています。

その時間に、「実験」を行うのです。

いかがでしょう。僕の計画は、うまくいく気がしませんか?

さいごに

新しい目標へチャレンジする時は、今までやっていた習慣をやめることから始めるのがオススメです。

そうしなければ、すぐに挫折することが目に見えています。

僕は情報収集する時間を削減することから始めましたが、あなたは何をやめてみますか?

TAG index

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら




この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。