バタフライキーボード(MacBook)の故障修理は3日で完了!原因はトップケースとのこと

MacBookのバタフライキーボードの不調はトップケースの故障が原因でした

12インチのMacBook2016モデルを使っている”ぞの(@z02n05)”です。

バタフライキーボードの調子が悪かったので、Appleに修理の依頼をしていました。予定では、2週間ほどかかるとのこと。

それが予定よりかなり早まって、3日で戻ってきてくれました。

Appleさん、ありがとう。

原因はトップケースの故障

MacBookのバタフライキーボードの「K」だけが、反応が悪い状態が続いたので修理に出してきました。

そこで言われたのは、戻ってくるのは約2週間が必要ということでした。

しかし、実際は、その予定より早い3日で、僕の手元に戻ってきてくれました。

早く戻ってきてくれて嬉しいです。

Appleで修理を行うと、修理報告書というものが同封され、どんな作業を行ったのかを知ることができます。

それによると、今回の故障の原因は、トップケースの故障とのこと。

そのために、トップケースの交換を行って、問題を解決してくれたようです。

つまり、MacBook2016モデルの場合は、キーボードと一体となっているので、ノートパソコンの半分が丸ごと交換になりました。

▼こちら側が新しいものになりました。

MacBookのバタフライキーボードの不調はトップケースの故障によるものでした

▼ディスプレイ側は今までと変わらず。

MacBookのバタフライキーボードの不調はトップケースの故障によるものでした1

SSDが新しくなったため、データを復元したり、設定を変更したりと、初期設定を行う必要がありました。

最初の予定ではデータの初期化はないだろうと聞いていたので、ちょっと面倒くさいですが仕方ありません。

おかげで、快適にキータッチができるようになりました。

面倒くさい作業はありましたが、早く戻ってきてくれたことに感謝です。

今回のトラブルは、こちらの記事に詳しく紹介しています

トラブルを防ぐためには、定期的にホコリを取り除くことが効果的だそうです。

Macに関連するエントリー

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。