積み立て投資信託を売るタイミングは?お金が必要になったらでしょ。

▼みんなが注目している人気記事

この記事と関連する注目されている記事
パンを売る男性

投資信託を積み立てで購入している”ぞの(@z02n05)”です。

しかし、先日、ある投資信託を全売却しました。お金が必要になったからです。

今まで売るタイミングはいつがいいんだろうと思っていましたが、お金が必要になったタイミングがベストだなと感じたので、その理由について紹介しましょう。

広告

広告

何のために投資信託を購入しているか

銀行に預けているよりお金が増える可能性が高いから投資信託を買っている、という人は多いのではないでしょうか。

僕もその一人でした。

投資信託を売るタイミングについて、あまり考えたことがなかったのです。

〇〇万円まで増えら〜を買うとか、利益が〇〇%でたら売却するとか、積み立てている投資信託を売ることは頭にありませんでした。

売るタイミングは?

しかし、最近、どうしてもお金が必要な事態がやってきました。自動車を購入しなければいけなくなったのです。

その時に、どこからお金を工面しようかと考えました。安全資産として現預金はありましたが、自動車代が想像以上に高くついてしまい、ほんの少しだけお金が不足してしまったのです。

そこで思いついたのが、投資信託を売却しようということです。

ちょうど、投資信託を売るタイミングについて考えていた時だったので、お金が必要になった時に売るという考え方にしっくりきました。

投資信託も生命保険みたいなもので、お金が必要になった時のために購入していることに気がついたのです。

うっすらと思っていた老後になったら取り崩していこうという考えも、老後になったらお金が必要になるってことですもんね。

この考えと今回の気づきで、投資信託を積み立てて購入している理由が、明確になりました。

銀行に預けているよりお金が増える可能性が高いし、お金が必要になった時に対応するためです。

さいごに

ずっと積み立てていたものを売ることを、長い間考えていませんでした。

なんとなく、お金が増える可能性が高いから購入していたのです。

しかし、お金の工面について考えたことで、売るタイミングについて明確な答えが見つかりました。

お金が必要になったら、売ればいいんだということです。

あなたは、売るタイミングについて、どんな考えをお持ちでしょうか?

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

記事が気に入ったら
いいね!をクリック

Twitter で

▼「ぞの」とは誰か?その答えは(z0n0)マークの中に!

「ぞの」とは誰か?その答えは(z0n0)マークの中に!

"ぞの(z0n0)"。平成生まれのサラリーマン×ブロガー。

600を超えるブログ記事では、あなたがやってみたいと思ったときの勇気に繋がるような、学びや挑戦の体験記を綴っています。

詳しいプロフィールはこちら

▼こちらからfeedlyに登録すると、更新情報の見逃しがなくなります。

follow us in feedly